2003 釣行記録
 2003年12月23日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ・メバル
  WETHER : 晴れ
わずかながら感触あり

風邪からやっと回復してきた。
先日日曜の夜釣りから帰宅して夜中にひどい寒気に襲われた。月曜になれば釣りにいけるくらい回復するだろうと思っていたのが、無理だった。どうにか今日は釣りにいけるくらいの感じに復活。
夜はあまり釣りをしない方がいいと思ったので、昼間から出撃。

この前、県北方面で試したことを再び試す。アイナメ狙い。今回はどれだけ根掛かりをしないか・・・もしくはしても助かるかが課題。
それなりの仕掛けを準備していざ開始。
2投目、いきなり仕掛けをロスト。
げっ、これでも駄目なのか?けっこううまくいくんではないかと踏んでいただけに、若干なえる。

メバル

が、それ以降はいい感じで回収できるようになった。
これなら集中力を途切れさすことなく釣りに集中できそうな感じだ。
釣果の方はというと、まったく反応なく終わってしまった。魚はいそうな場所だけに今後に期待。
いくつかの発見もあったのでこのポイントは徐々にやっていこうと思う。

だいぶ薄暗くなってきたので、場所を変えて他の魚チェック。
最初、30分ほどセイゴの反応をうかがった。
それほど粘る気もなく、アタリも追いもないのであれこれやらずにすぐに狙いを変えた。

日曜にサイズが小さいながらクロソイがでたので、クロソイを狙ってみた。
ここでもわずかのポイントだけに的を絞った。
しかし、クロソイもメバルも反応なし。
・・・やっぱり楽に釣ろうと思ってもだめですな。

また体がだるくなってきた。こりゃいかん。
とはいえ、まだ魚釣ってないし。狙う獲物が獲物なので、せめて魚には出会っておきたい。
こうなればメバルに的を絞っていきますか。
移動。

移動した先では、自分の好きな釣り方でポツポツと反応がではじめた。
さすがに11月頃までのような子メバルの釣れ方ではなくなったので楽しめる。
相変わらず型は小さいですが・・・釣れれば嬉しいもんです。

5匹釣った時点で予定していた時間になったので終了。
前半はさほどしっくりした釣りができなかったので、今度県北方面にでも行くときはどーにかしたいもんです。

今日の結果:メバル(12〜14cm)5匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2003Field Laboratory。 All rights reserved.