佐渡遠征3日目 8月15日(金)


ポイント探し
遠征3日目


佐渡おみやげパック・・・何が入っているでしょう?
キジハタ・ムラソイ・メバル・タケノコメバル・ヨロイメバル




3日目、今日も早めの起床。毎日早起きができている感心、感心。
天気はうす曇、関東では雨のようだが、こちら雨の気配はない。しかし、風はこの3日間の中で一番強そうだ。。
さて、今日のプラン。昨日通り過ぎてしまったをチェックし、それからここ2日で良い思いをしたポイントをおさらい、あとは時間次第で・・・。

宿をでて徒歩数分の海へ。
この場所、あまりに近すぎて昨年も狙わなかった場所・・・実はすごぉーく釣れちゃったりしてとか思ったので行って見たんです。。
でもね、そんなに思うとおりににゃいきません。結果はだいちさんがアナハゼ1匹。玉砕。
余興は15分で終わり。次に行っちゃいます。

昨日通り過ぎてしまったローカルな漁港を探しに向かう。
途中、昨日釣果があったゴロタとは若干雰囲気が違うゴロタ浜に目が行く。
雰囲気は違うが、昨日気がついた魚がいる条件は満たしている。釣れるはずだが・・・検証してみますか。。

当初予定では3日目はムラソイは狙わないはずだったんですけどね、
いろいろ理由をつけてついやってしまう・・・

渋いけど、魚からの反応はチラホラあり。
20分で4匹、佐渡の感覚では釣れない印象だが、よく考えたら釣れてるような・・・。
型が良くないので、20分で切り上げた。検証はひとまず成功。

注意して車を走らせる。
あった!!昨日見逃した漁港だ・・・こりゃわからんて。
お決まりの根魚チェックをはじめる。。
しっかし風がかなり強い。これはつらいっす。

根魚反応皆無。
変わりにハゼと思われる魚がルアーに興味を示していたが、結局釣れず。
この漁港、砂地に位置するので根魚というより、マゴチ・ヒラメの方がよさそう・・・狙っておきますか。

強風の中、長竿を振る。
今日も初めてのポイントには制限時間つき。
時間内にできるだけ多くをチェックする努力をする。
しかしねぇ、釣れません。
とうとう佐渡にきて、はじめて釣れなかった漁港・・・完敗。

もう一つの漁港を目指す。
目印はわかっているのだが、その目印がまたわかりにくい。。
あった!!またまたこんなところに・・・・わからんよ。
海を見る、なぜか白濁、砂が舞い上がっているのか?。
一応竿を出す。
雰囲気的にマゴチ・ヒラメポイントなのでそちらから狙う。
物凄く理想的なポイントなんですけどね。反応なし。
ヘチ狙いに切り替えても渋い。だいちさんがマハゼを1匹釣ったのみ。
2港続けて敗戦気味。

ここですでにPM1:00をまわっていた。
なんともまぁ、貧果である。
こうなれば後半戦で盛り返すしかない。
いっきに北上ルートを走る。

佐渡お土産パックを作るという使命があったので、まずムラソイアタック。
でも、今日は波があっていつものような感覚ではない。
気になったテトラ帯で釣りをしてみる。いるはずだが・・・。

最初に釣ったのはだいちさん。
やっぱりいますよ、ムラソイさん。
ちょっとコツをつかむとそれなりに釣れてきた。ぼちぼちお土産確保。
狙い方としては新感覚で収穫あり。

もうちょっとお土産ということで、もう一つのテトラ帯で狙う。
ここは昨年いい思いをさせてもらった場所、今年はどうよ。
釣れるには釣れる。
ただ、数もあまりでないし、型も良くない。
叩かれているとも思えないが、実際のところはどうなんだろう・・・。

お土産はそこそこ確保したので、次に向かう。
今日はいろいろとまわってますねぇ。感心、感心。


昨日、だいちさんがワカシを釣ったので、今日もそのチェックをしてみよう。
昨日とは状況が違うのでいかがなものか?。
釣り座には先客あり。
ベスト思われる場所ではないが、近くで竿をだす。
ナブラの気配はない。まぁ、荒れてますからねぇ。ベイトはいますが。
ワカシはだいちさんにまかせるとして、自分はアジを狙ってみる。
するとキャストしてすぐに何かがヒット。
なーんだ?
おぉ、メバルちゃんではないですか、しかも20アップ。
わーいと喜んでいると上げるときに外れてしまった。げっ・・
再び投げるとまたヒット。
これまたどうサイズのメバル。で、これまた同じようにバラシ。げっ・・・
その後沈黙。
結局、この場ではアジもワカシも釣れず。

いい時間帯になった。さぁ、行きますよ、キジハタ狙い。
昨日のキジハタポイントへ。今日も釣れるかどうか検証。

昨日よりも明るい時間帯。
ポイントの状況がよくわかる。
なるほど・・・ひょっとするとこれが釣れる一条件なのかも。
その気になる条件の場所をたたく。

また今日もだいちさんの竿が曲がった。
そうです、ヒットしたのはまたもキジハタ、これまた20アップ。
すごいなぁと思っていると、自分にもいい引きの魚がヒット。これはそうでしょう。
あがったのはやっぱりキジハタ。また釣れた。
その後、キジハタを1匹づつ追加(これも20アップ、昨年のような手のひらサイズは釣れてこない)。
かなりキジハタに光明が見えてきた感じがする。
ひょっとして普通に釣れる魚なのか?

3泊4日の釣行も今日は3日目、今日を逃すと夜釣りができない。
一旦宿に帰還。
昨年、だいちさんが30cmのキジハタを釣った堤防に行ってみることに。

今日の昼間、メバルをばらしてしまい、未だ佐渡でのメバルがつかめていなかった。
そんなわけで、ひとまずキジハタはだいちさんにまかせて自分はメバルに照準をあわせた。
だいちさんには反応がでるようで、時折ムラソイを上げていた。
むぅ、メバルは何処だ。
いないわけはない。
狙いどころを変えながら探る。
ココンッ。ついにあのアタリ。これはメバルちゃんだぁ・・・・しかし、釣れたのは12cmほど。あれれ。
ただ、釣れたことである程度狙いが絞れた、こいつがあそこで釣れたなら、サイズのいいのはこの辺か?
そういった場所を攻めてみる。
すると、案外あっさりヒットしてくれました。20cmが3匹。

そんな釣りをしているとだいちさんに何やらヒット。ぼちぼちサイズのようにやりとりが見えた。
おぉ、またでましたよ。キジハタ。27cmなり。むぅ、この堤防とだいちさんは相性がいいのか?
他にだいちさんは、キツネメバル・ヨロイメバル・ムラソイを釣り上げる。

そんな光景を見ていたら、メバルどころじゃないっす。
自分もすぐにキジハタ狙いに変更。
そうなんですよ、ある程度狙えるレベルになってきたんです。
そして、意外にもその成果は早くでた。
ゴンッ。なんつぅか、重ったるい引き。ムラソイにも似てるんですが、それよりも若干重い引き。
これはあいつでしょう。
自分にも夜キジハタ初ヒット。いやぁ、よかったよかった。

そんな感じで、夜釣り終了。
昨年探っておいたポイントだったので攻めやすかったせいもあるけど、だいぶ釣り方が絞れてきた感じだ。
とりあえず、前半どうなることかと思った3日目もそれなりの釣果と収穫を得ることができた。
いよいよ明日は最終日。さて、どんな釣りが待っていてくれますかね?

3日目終わってみれば・・・


今日は二人で6キジハタ。
全て20アップ。
アベレージサイズはわからんが、少なくとも昨年よりはいい。
釣れる条件が少しわかってきたような・・・

相変わらずカサゴ釣れません。
だいちさんが、ヨロイメバルやキツネメバルを釣ったものの・・・
佐渡のカサゴってムラソイと混同されてるんじゃないかって・・・

メバルちょっち糸口発見。
昨日までよりも感触はいい。


3日目、前半はどうなることかと思ったけど、
終わってみればいい釣りができた。
今日はこれまでの3日間の中で一番充実していたと思う。
昨年もそうだったけど、3日目ぐらいになるといろいろわかってくるようだ。




2日目釣果 : キジハタ3匹、ムラソイ24匹、メバル4匹、アナハゼ8匹、アイナメ1匹、チビクロソイ1匹