2004 釣行記録
 2004年1月2日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : アイナメ
  WETHER : 晴れ
とりあえず

正月2日目。本日、だいちさんと同行でアイナメ狙い。
本当は年末に行く予定だったのが、いろいろあってずれこんだ。結果的にはこれが幸い、これ以上ないという穏やかな天気。
今日の釣りはいろいろ試行錯誤中の釣り。
で、ある程度の過程を経て今日は満を持して挑む釣り。逆手にとれば釣れないと非常に困ってしまう釣り。
今日は結果が全て。

イメージはかなりできあがってきた。
感触もそれなりにある。
サイズはともかく魚は必ずいると思われるポイント。
どこまでイメージを実際の釣りと一致させることができるか。
戦闘開始。

開始して10分ほど経ったが、ここまでは反応なし。
けっこうあっさり反応がでるのでは・・・と甘い期待をしていたためかこの10分が妙に長かった。
おかしい・・・この方法でも駄目なのか。
釣れるイメージだけはできあがっているのに。

ちょっと離れた場所に動いてキャストしてみる。
コツッ。
反応あり。あわせをいれるがのらず。魚だったよなぁ?
魚だという確信はあったので、もう一度その付近にキャスト。
ココンッ。再び生体反応。今度は完璧に確信があったので迷わずにあわせを入れる。ググンッ、のった。
さほど大きくはないようだが、本命アイナメの引き。
おっし、やりましたぁと巻いてくると途中でテンションがなくなった。
うおぁぁ。

これはダメージが大きい。これが獲れてれば後々気楽ですからねぇ。
落胆しつつもこれはひょっとしてという期待も持てた。
再びキャスト。
コンッ。
イメージ通りにバイトがでた。しかし、これはあわせたものののらなかった。
これで3連発でアタリがあったことになる。なのに一匹もあげてない。
やばいなぁ。

アイナメ

ちょっと期待感が薄れたが、なんと次のキャストでも再びあたった。
グンッ。重みがのる。
今度こそ、とちょっとゆっくり目に寄せてみる。
しっかりと掛かっていてばれることなく無事に取り込み成功。目標達成の35cmのアイナメ。
4連発でアタリがでるとは思わなかった。

この調子で釣れてくれれば・・・
しかし、そうは甘くはなかった。
小さいアタリが時折でるもののフッキングにいたらず。アイナメ以外の魚も反応を示しているようだった。
夕方、もう大詰めという頃にだいちさんに本命がヒット。これまた目標達成の30cmのアイナメ。
そのあと、自分にも間違いなく本命の反応がでたものののせられず。

反応はぼちぼちあったものの二人で一匹ずつに終わった。
とはいえ、それなりの感触を得ることはできたし。結果をだせたということが大きい。
課題も新たにできたけど、とりあえずよしとしましょう。

そのあと、簡単にメバルチェックをしましたが、こちらはマイクロくんオンパレード。
思うように釣れてくれません。

今日の結果:アイナメ(35cm)1匹、メバル(8〜12cm)13匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.