2004 釣行記録
 2004年1月3日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : アイナメ
  WETHER : 晴れ
サイズ小さし

正月3日目。のんびり起きると今日もまたこの時期にしては非常に穏やかな天候。
うわっ、こんなに遅くまで寝てられねーぞ。こりゃ、今日もアイナメ狙いに行かねば。
この時期、穏やかな天候はありがたい。こんな好条件の日は釣りに行っておかねばならない。
というわけで、今日もだいちさんと同行しての県北出撃。

昨日の感触があるので、今日もなんとかしたい。
昨日だけの結果だとまぐれってこともあるので、今日も結果をだしたい。
イメージだけはけっこう出来上がってきたんですが・・・

午後になって徐々に風がではじめた。さすがに昨日に比べると釣りにくい。
とはいえ、1月ということを考えたら快適なほうか・・・
風が正面方向からくるのがちょっと難点ですが。

アナハゼ

わりとあっさり結果がでるかもなんて思っていたけど、さすがにそうは甘くない。
今日はアタリすらでない状況が続いた。
初めてアタリがでたのは、釣り開始から1時間30分ほど経ってから。しかもそのアタリも歯型ぐあいから本命らしくなかった。
これはねぇ渋いですさ。

無情にも時間だけは遠慮なく流れてくれる。
太陽がかなり傾いてきてしまった。
残り時間はたくさんはない。
反応がないまでも今日は集中力だけは切れないでいた。もっともこの辺の集中力の維持というのが今年の課題でもあるので、それを意識していた面が大きい。
あきらめの悪い釣りをしようと思う。

で、その諦めの悪さがきいたのかようやく明確なアタリがでた。
が、巻いてくると重いだけ。予想通りアナハゼ。
ひとまず魚がでたのは嬉しいが本命じゃないのがつらい。

アイナメ

アナハゼが釣れてからさほどしないうちにまたバイトあり。
クンクンクンッ。今度は間違いなくアイナメの引き。サイズは小さいですが。
どーにか本命確保。22cmと小さいですがいいんです。この釣り方で釣れたことに意義がある。

首の皮一枚つながった感じ。次回にはつながりましたさ。
さて、暗くなってからは例によってメバルチェック。
前回とは違う場所で様子を見てみる。

ここでも相手してくれたのはマイクロくんたち。。
渋い釣れ方なのでそれなりにおもしろいにはおもしろい。
あれこれ探ってそれなりに満足。

今日の結果:アイナメ(22cm)1匹、アナハゼ(20cm)1匹、メバル(8〜11cm)17匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.