2004 釣行記録
 2004年1月4日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ/メバル
  WETHER : 晴れ
思うように探れず

さすがに冬らしい天候になった。ここ3日が穏やかすぎた。
冷たい風が吹いていて寒くなってきた。そして、大方今日が正月休み最終日の人が多いはず。となると今日は釣り人は少ないはず。
近場でアイナメ狙いといってみますか。

視界に海が入ってきた。ちょっと荒れてますねぇ。
風が海側から吹いているので釣りにくいか。
まぁどうにか釣りはできるでしょ。

釣りができるでしょと思っていたが予想外のことが起こった。
狙いをつけた場所は人だらけ。駐車場には車をとめるスペースがない。この場がこんなに混んでるのははじめてみた。
仮に車を止められたとしても投げ釣り、浮き釣りの人がいる中、ルアーで探っていくのは困難。探れそうもない。

メバル

この場を探るって決めてかかっていただけに落胆。仕方なく他のエリアへ向かう。
しかし、風とか海の荒れ具合を考慮して選んだ次のエリアも人だらけ。四方から仕掛けが投入されている。
それでも何にもしないのは暇なので空いてるスペースにて遠慮しながらキャスト開始。

1時間半ほどキャストしたものの。今日の釣り方では反応がでなかった。
もっとも充分に探れたわけではないのでどんなもんだかはわかりませんが・・・
この場はまたの機会ということで。

暗くなりかけた頃からメバル狙いに転向。
はじめて少し経つとぼちぼち魚が反応を出し始めてくれた。
ただしアタリはあるものの、かなり微妙なあたりが多い。アタリは多いもののりが悪い。アタリ自体がかすかな重みを感じる程度だったりするので、おそらく自分のフッキングに至るスピードが遅いのが原因かと思われる。
アタリと確信してからではなく違和感を感じたらあわせるぐらいにして少しはのるようになった。

ここ最近の中では魚が散っているような傾向があって比較的多くの場所で魚の存在を確認できた。
サイズはこの辺では相変わらずですが。
明日から仕事なので今日は早めに撤収。

今日の結果:メバル(10〜13cm)16匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.