2004 釣行記録
 2004年1月31日
DATA
  LOCATION : 日立方面
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
連敗脱出

今週末も日立へ。だいちさんと釣行。
シーバスダービーのためというより自分の釣りのためという意味合いの方がはるかに大きくなっている。
来るたびに釣果もからめていろいろなデータが収集できている。
ダービーがなければ通う気も起きなかったかもしれないわけで、すでに恩恵に預かってしまっている。
本当に主催者・運営者の皆さんには感謝です。

昨年から徐々にシーバス狙いの回数が増え、釣果はともかく徐々に自分のスタイルの釣りができるようになってきた。
自分の釣りをすること。
どーしても雑誌などの情報を読んでしまうと危険な状態に陥ることがある。下手すると自分の釣りができなくなる。
無意識のうちに無体験のことを頭に刷り込んでしまう。
ここから脱出することは自分の釣りができるまでは難しい。
情報は非常にありがたいものだけど、利用の仕方に注意したい。

今日はタイミング的に今までとちょっと違う。
だいちさんと釣行すると釣りしてる時間帯外にいろいろ考える機会が多い。
フィールドに出てなんぼのものだけど、机上の空論も大事なもんだと考えさせられる。
多くはうまくいかないんですけどね・・・

シーバス

魚っ気はあったので、シーバスもいそうだった。
はじめてからしばらくは全く反応もない。
狙いを変えてみるか・・・先日仮説を立ててみたのでそれを実行してみる。

ガツン。狙いを変えた一投目に早くもあたりがでた。これはシーバスだろうという感触。
目の前までやってきた。
バシャバシャッと姿を見せる。50アップ確定。
が、次の一暴れで痛恨のフックアウト。
うがぁ。

これは痛いっす。
でも狙い通りにヒットしたことの意義は大きい。
いったん休憩タイムで雑談。

再開。
もう一度同じように攻めてみる。
ガツッ、バシャバシャッ。今度は目の前でヒット。
今度は無事キャッチ。大きくはないけど嬉しい1匹となる。

その後はヒットすることはなかったが、今日の収穫は大きかった。
いろいろ漠然としていたものが明確なビジョンに変わったし、課題もひとつクリア。
いい感じで釣りをすることができた。

今日の結果:シーバス(45cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.