今週はお腹の具合が悪かったので、おとなしくしてました。
明日は久慈川シーバスダービーなので、体を寒さに慣らしておこうと出撃。
最寄の場所へ。
なかなかサイズアップしてないが、それは3月以降の課題ということで・・・
とりあえずこの厳寒期、コンスタンスに釣果をあげることが課題。
小さな幸せで満足。
厳寒期とはいえ、海の中では徐々に動きがある感じ。
水温が下がってきて、そこで落ち着いて来ているし、水温だけが春の訪れを魚に伝える要素ではないし。
そんなことを思いつつ、お手軽スポットにて釣り開始。
今日は一投目から反応がでた。
こんなに早く反応がでたのは久しぶり。
が、なかなかのせられず。4回目のアタリでようやくのせられた。
自分の今のスタイルだと同じ場所では2回目までにはのせたいと思っている。
のらない=魚が小さいとは限らないので。仮に魚が小さいとしてもメバルの喰い方からしてのらないわけはないはず。
そうは意識しているものの、今日はあわせミスが連発。おまけに掛けてからのバラシが多い。
今日は数だけはでそうだと思ったものの、伸びない。
さらにどうも一ヶ所に魚がたまっていたようで、その場以外ではほとんど反応がでないという状況。
場所を変えて、次なるあたりポイントを探す。
冬にいい場所では全くといっていいほどアタリがでなかった。
とすると・・・
ちょっと移動して様子をみたい場所へ。
ここはすぐに反応がでた。
しかし、ここはアタリを入れにくい角度があって苦戦。課題ができた。
ある角度ではアワセがうまくいれられない・・・厳密にはどうあわせるか一瞬考えてしまって、手遅れになっている。
頭よりも体が先に反応するようじゃないとだめっすねぇ。
圧倒的にのせられなかったり、掛けてからのバラシが多かった日。
反省しきり。
|