2004 釣行記録
 2004年2月10日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
釣りとしては満足

まず最近ご無沙汰だった場所へ。
メバル狙いの場所としてはあまり数がでないのであるが、そこそこの型が揃うことがある。
ちょっと期待してやってきた。

めぼしい場所に軽くチェックをいれていく。
しかし、どうにも反応がでない。それならクロソイはと、ちょっと狙いを変えてみるもこれも反応なし。
3つのエリアをまわってみたものの、ものの見事にノーバイト。これほど反応がないとは思わなかった。
攻めどころか悪かったのかもしれない、軽く攻めただけなのでもっとじっくり攻めれば違かったのかもしれない。

とりあえず魚の顔が見たかったので、お気軽に釣れる場所へ移動。
お気軽かと思ってきたものの、反応が薄い。
ボトム付近でとっても貧弱なアタリが少しでただけ。
周囲を探ってみても同じ状況。
なんとか3匹。

メバル

魚はいるはずなので、活性の高いメバルを探すことにする。
あそことあそこで駄目だったので、ひょっとすると・・・
ちょっと狙いどころが見えたのでその場所を攻める。

場所をかえて3投目。自分の好きな釣り方でヒット。
好きな釣り方で釣れたときはサイズが小さくとも楽しい。
後はこのパターンが続くかどうかが問題。
同じように攻めてみる。
ククッ、またいい感じのバイト。どうやら群れがいる感じだ。

キャストごとに反応がでるようになった。
今日は手返しの悪い釣り方ではあるが、反応がでるので楽しめる。
潮の流れがあるところなので、どれだけ自分のイメージと実際に起こっていることが一致しているかは悩ましいところだが、イメージしている通りであることを望む。
サイズは小さいけど楽しい釣りとなる。

決して入れ食いというほどの状況ではないけど、攻める楽しさは味わえた。
やはりある程度難しい日の方がいい釣りができるのかも。
そういった意味では今の時期はいいのかも。

今日の結果:メバル(10〜13cm)30匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.