2004 釣行記録
 2004年2月17日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
しんどい

何かを試そうと思って張り切っていくと大抵期待を裏切られる。
今日もものの見事にそのパターンにはまる。
凡人にはやはりそういう運命が待っているのかもしれない・・・まぁでも思い通りに行かないぐらいが応用力がついていいのかもしれん。
とりあえず思考の引き出しをたくさん作っておいて、ここで使えって場面で使えるように臨機応変に準備しておくことですねぇ。

土日に海は荒れる予定で考えていたが、火曜までその影響が残るとは思っていなかったので、そのうねり具合に驚かされた。
港内の激流具合は今年自分がきたなかでは一番。
自分の好きなパターンはちぃと通用しそうもない。

メバル

いつものような攻め方でとりあえず入ってみるが反応が・・・
これだけ攻めれば何かしら反応があるだろうとやってみるも・・・
メバルに関していえば自分の攻められる範囲のエリアにいないわけがない。
メバルが動いたと仮定するか、いるのに喰わないと仮定するか。両方を視野に入れて狙い方をアレンジしていく。
今日の場合メバルが動いたとすると正直狙いどころが難しくなってしまうので、後者で勝負したいところ。

多分、今年一番のスローな釣りを展開したと思う。
自分のメバル釣りに関しては人が遅いって思う釣りよりも遅いと思う。今日はその遅い中でも一番の遅さ。
こうじゃないとこの場所では反応がでなかった。
それが幸いしたのか、今年初ドンコにもご対面。このところメバルオンリーだったので嬉しい1匹。

ドンコ

あたりが非常に小さい。
クッって重みが一瞬のるだけ。
なかなか曲者。
そんな感じでポツポツ追加。

エリアを変えてみるとまったく反応の出方が違かった。
こっちの方が楽。
アタリははっきりでるし、ヒット率も高い。反応してくる魚は少ないけど。
でも、それなりに得るものはあった。

期待した釣りでは全く釣れず。また今後の課題となった。
もうちょっと荒れが収まってくれないと難しいですねぇ。

今日の結果:メバル(12〜14cm)16匹、ドンコ(28cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.