2004 釣行記録
 2004年2月28日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
それなりに楽しめました

だいちさんが用事で水戸に来ていて、ついでなので一緒に竿を振ることに。
夕方、風が強い。
ちょっと攻めにくいかもしれないが、とりあえず2ヶ所の様子を見に行くことに。

1ヶ所目、ここのところ芳しくない場所なのだが、そろそろどうにかなるんではないかと気になった場所。
とりあえずこの付近の要所3地点をやってみる。
なにやら小魚の雰囲気があったので、メバルもしくはセイゴに期待が高まる。

しかし、全くといって反応がでない。
2人がかりにもかかわらず反応は皆無に等しかった。
本日の予定のもう1ヶ所の方がどちらかというと気になっていたので、自分の中で早く探ってしまおうという気持ちが影響したのかもしれない。
後で考えてみたら、反応がでなかったのは攻め方及び攻めどころを間違えただけだったのかも。

メバル

さて、そんなわけであまり時間を掛けすぎないようにして本日2ヶ所目へ移動。
ここに来るのはいつ以来だ?というほど久々の場所。
おそらくサイズを問わなければ魚は釣れるはず。

最初、すぐに反応がでた・・・これがまた小さいんですが。
サイズアップを目指した釣りをしてみるものの、こちらでは反応がでない。
二人で数匹というありさま。

場所を移動していくと、ようやく魚の気配が濃厚になってきた。
まずひとつ魚のつき場に見当がついた。
ポツポツと釣っていく。

サイズも良いわけでないし、釣り方自体もあまり面白いとはいえない。
で、自分の好きなスタイルで釣れる場所を選んで狙ってみることにした。
これが正解で、なかなか良い感じで釣りができる。
この周辺では比較的まともなサイズが過去には混ざっていたのだが、どうも今日は最近の平均サイズしか釣れてこない。
底の状態が変わってしまったようで、そういった意味ではあまり良い感じがしない。

離れて釣りをしていただいちさんがこの辺も釣れますよってアドバイスしてくれた。
なるほど、春の動きに近い場所で納得。
キャストするとすぐに反応が出た。
だいたい居る場所の傾向がつかめたので周囲を探索。
ポツポツと飽きない程度に釣れてくれた。

サイズアップを期待してきたものの、かなわず。
しかし、釣り方としては満足できたのでそれなりに楽しめた。
久々の場所だと新鮮味があっていいですね。

今日の結果:メバル(11〜14cm)32匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.