夜になっても風がやまない。さすがに春めいてきた証拠。
春は風に悩まされるのはわかっているし、気にしたところで釣りに行くのは変わらないので、なんとかなるさと前向きに出撃。
ただね、夜ぐらいはもうちょっと抑えてくれるとありがたいんですが・・・
海に着くと予想以上に猛烈な風が吹いていた。
風が強いだけならいいんだが、今日の風には間がない。
強風でも大抵弱まるちょっとの間があるもんだけど、今日は吹きっぱなし。
過去には風が強い日にでも普通に釣れていたことがあるのでどうにかなるさ。
普通こういう日は風裏を選びがちだが、自分の場合、向かい風にて釣りをするのも結構好き。
別にひねくれ者というわけではなく、強風で流れができるとメバルが一箇所にたまるスポットが風の当たる方にできることがあるため。
それとできる波のせいかメバルの活性があがることもある。
今日はそういう状況ではなかった。ただ単に風にあおわれ釣れるべき魚を釣れなかっただけかもしれませんが・・・
反応が悪い。
軽くざっと流しただけでは釣れなかった。
本腰を入れて丁寧な釣りに切り替える。
気温はさほど低くないものの体感温度が低い。
竿もラインもあおられるがこんなときこそ、集中。
あたりが小さい。ラインにテンションがのるような微妙なあたり。
ラインがおされるので、あわせに入るタイミングが遅れけっこう逃してしまった。
風と波長を併せるが難しい。
一転、風裏のポイントをめぐる。
こっちはもっと渋い。
どうにかチビさん、2匹。
それとマハゼ1匹。
このマハゼ、ルアーでは久々だったので嬉しい1匹。
それとボトムでないところで喰ったので、マハゼの行動パターンの考え方に幅が広がった。
とりあえず、風は強かったけどそれなりの釣りはできたので満足。
|