2004 釣行記録
 2004年3月27日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
ちょっといい発見

今日は今後のためにチェックしておきたいことがあり、北方面へ。
だいちさんと同行して明るいうちからスタート。
今日も海は穏やかとはいえなかったが、思ったよりはましだった。

明るいうちいまひとつの感触で終わる。
いまひとつだったために考えがだいぶまとまった感もある。実践に向け次回期待。
暗くなってからは毎度お馴染みのメバルチェック。

メバル

メバル狙いで気になる場所があった。
だいちさんとあそこよさそうですよねぇって意見が合った場所。
そこへ移動。

明るいうちに下見してないのでいまいちわからんが、地形的にはメバル好みのはず。
はじめてすぐに反応がでた。
ヒットするものの根に潜られるのを嫌がって強引に巻きすぎ6連発でばらす。

攻めなれてきて、徐々にうまく狙えるようになったものの期待した大型がでない。
ここなら20アップとかいてもおかしく印象なのだが、今日のところは釣れず。
ある程度攻めきったので移動。だいちさんはセイゴ狙い、自分はメバル狙いで分かれて移動。

場所をかえてしばらく何の音沙汰もなかった。
確かに荒れてるせいもあるかもしれないが、それならそれでどこかにメバルは溜まっている可能性が高い。
音沙汰のなかった場所を攻め方をかえて再度流す。
すると反応が出始めた。なるほど・・・そういうことか。

数匹釣れた。どれも小さい。どうもこの場所はサイズがあがらん。今年はどうしたんですかねぇ。
また移動してみる。
今度はさっきのパターンでもだめ。潮の動きがよくないというか攻めにくい、そのせいもあってかほぼ釣れずに終わる。

数匹釣れた。どれも小さい。どうもこの場所もサイズがあがらん。今年はどうしたんですかねぇ。
また移動してみる。
今度はさっきのパターンでもだめ。潮の動きがよくないというか攻めにくい、そのせいもあってかほぼ釣れずに終わる。

今日の釣れ方から判断して、あそこか。
2月半ばに釣れた場所が頭に引っ掛かった。
最後のポイントというつもりで移動。今日の課題を達成するにはなんとかここで釣らねばならない。

この場所がピンポン。ときおりライズも起きる。
サイズはしょうがないくらい小さいが、今日は反応がでてくれるだけ嬉しい。
どうにか課題達成。

だいちさんと飯を食った後、まっすぐ帰る予定だったがさっきの場所での状況が気になり再度竿を振ってみた。
なんとか納得いくような狙いができたのでしっくり。

今日の結果:メバル(9〜14cm)46匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.