2004 釣行記録
 2004年4月2日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 曇り
ひとまず

4月初釣行。
本日の課題はメバル年間課題その1の達成なり。
ということで、今日はいつも以上に気合をいれてみる。頭にきちんと釣れと暗示をかける。

きちんと釣るのは難しい。
言葉で言うのは簡単だが、なかなか・・・
人間ずっと集中することは到底難しい。まして釣りのようにいつ反応がでるかわからないことではなお更だ。

殺気が伝わると釣れないと言う。自分も以前は経験上そう思うことがよくあった。
が、自分なりにまじめに考えた結果、殺気立っているような釣りをしているときは考えすぎたり力が入りすぎてルアーの動きなどに影響がでているのではないかと思うようになった。
裏を返して気を抜いた瞬間にあたるっていうのは、いい具合のアクションがそこで演出されているのだと思う。
だから、集中することによって殺気立つような釣りをするのではなく、そういった釣りを演出してやればいい。

メバル

ひとつひとつのことを丁寧に行うことで雑に釣る時間をなるべくなくすようにして釣る。
そうやって今日は数をのばすことに始終した。
相変わらずうまくいかないあわせなんかもあるんですが、今日は普段はあまりやらないことまで気を使ってみた。
多分それだけの結果はでたと思う。

こういう釣りをしたことで、普段の自分の釣りの雑さが際立った。
自分によって、へっぽこさを自分自身に突きつけられた。
イタタタタッ。
とはいえ、それだけ可能性も見出せた。

ひとまず年間メバル釣果目標1000匹達成。
これで一区切りといきたいところだったが、新たな課題が浮き彫りになったので、しばらく子メバル狙いには出向きそう。

今日の結果:メバル(11〜16cm)71匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.