2004 釣行記録
 2004年4月3日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : アイナメ・メバル
  WETHER : 曇りのち時々雨
どうにも・・・

今日は県北方面。
根魚系を狙いましょってことで出撃。
だいちさんと同行。

せっかく県北まで行くのだからとちょっと早めに行ってアイナメを狙ってみる。
このところ海が荒れ気味だったのでここまで来て荒れていたら悩ましいところだったが、幸いこの場所は濁りこそあるものの波の影響は受けてなかった。
これなら釣りになりそうだと期待のポイントを狙う。

1時間ほど釣りをしているとだいちさんがやってきた。
この頃から風が強くなってきた。正面から強い風があたり釣りにくい。
おまけに冷たい風で体にこたえる。
暗くなってからも少しの間やっていたが、アナハゼらしき反応があったのみでギブアップ。

もう少し快適な釣りをしたいということで場所移動。今度は完全にメバル狙い。
ある程度型を狙える場所に入った。
が、どうにも反応してくるのは極小サイズ。
笑えるぐらいに小さい。

メバル

地形的にそこそこの型がついているであろうと思われる場所を集中して狙ってみることに。
が、これまた子メバルの反応。で、釣れてくるのも子メバル。
まともなのもいるはず・・・と思う。

向かい風の中、黙々とキャストしているとだいちさんが沈黙を破る。
17cmのぼちぼちサイズ。
この型がまとまって釣れれば面白い。期待が高まる。
しばらくやっていると自分にも同サイズがヒット。
しかし、それっきりでまとまって釣れることはなかった。
だいちさんが20アップを釣り上げたときはものすごぉく期待が高まったが、ウミタナゴさんでした。
とはいえ、これはこれで面白かった・・・さすがやってくれますな。

場所を変えて狙ってみる。
型が狙える場所ではなかったが、釣れないよりはましといった感じで釣りをする。
反応は多い。
型がでないなら釣り方を楽しむべし。自分の好きな釣り方で釣れるように努力する。
2人で数釣りモードに走ってしまったが、こういうときは1人で釣っているときより面白い。参考になりますからねぇ。

どうにも不完全燃焼って感じの釣りになった。
なんだかなぁって感じだ。
むぅ悩ましい・・・

今日の結果:メバル(8〜17cm)54匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.