2004 釣行記録
 2004年4月6日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
戦力アップかも

自分のいつものメバル狙いの中で、どうしても改善したい面があった。
状況が変わる中で、即座に対応できるスタイルと気持ちを持ちたいと常々思いつつ、反省することが多々あった。
気持ち的には対応しようと思うのだが、ロスタイムが気になってしまう。
今日の課題はより戦略的・攻撃的な釣りをするためのちょっとした方法を試してみること。

久々に潮がゆるかった。おまけに風もほとんどなく、釣りをするには快適。
集中するには申し分ない条件だ。
さてやってみましょう。

先行者がいたためか、反応の出方があまりよくない。
小さなアタリが多く、なかなかのせることができない。
この小さなアタリが悩ましい。今日試していることのせいなのか?はたまた魚の問題なのか?
微妙にいつもと勝手が違う。この辺は精神的なものも大きく影響しているとは思うのだが・・・

数匹釣ったがのせられないアタリが続く。
意地になっていると何やら別の魚がヒット。
大きいんだけどひかない、あれですな。
あがってきたのは腹ボテのマルタ。
50cmなり。のらないアタリの中にはこいつのアタリも多かったのかもしれない。

ドンコ

ある程度の区間を探って傾向と対策を練る。
あまりよくないという印象。
とはいえ、どこかに活路はあるもの。
この時期ならばよほどのことがない限りそこそこ釣れるはず。

ようやく今日のピンポンの1つがわかってきた。
なるほど。
ポツポツ釣れるようになる。
今日はまずいつもと差が出ないレベルで釣っておきたかった。
釣れないと今日の課題のステップアップもないですからねぇ。

微妙なアタリが伝わった。
あわせてみるとなにやら重量感。
メバルではない。クロソイでもない。おまけにマルタでもセイゴでもない。
そう残る選択肢はあれ・・・にしてはちょっと引くなぁ。
水面を覗き込むと見えてきたのはやっぱりあれ。
よっこらせとぶっこ抜くと、あれまビックリ尺サイズ。ドンコ、31cm。
引き味とかはともかくこのサイズだとなんだか嬉しい。

クロソイ

同じポイントを叩くとほぼ同じ場所でまたヒット。
これまたアタリは小さかったが、引きが違う。
今度は・・・
クロソイでした。

メバルはいい感じで釣れなかったけど、それなりに収穫を得ることができた。
かなり戦略的・攻撃的な釣りができそうな感じ。
状況は刻々と変わるので、いかにそれを体で感じて、即座に釣りに反映させるか。なかなか難しい。
ともあれ、ちょっとは戦力アップできたかも。
久々に4目釣れたし、なかなか満足な釣行となった。

今日の結果:メバル(11〜14cm)32匹、マルタ(50cm)1匹、ドンコ(31cm)1匹、クロソイ(21cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.