本日の釣行。
信頼できる情報、天候を考え久々に攻めるポイントへ。
ところどころでライズがおこっていた。
魚を数釣るということでは苦労はないが、今日は数狙いでなく型狙い。
あくまで型をあげる努力に徹してみた。
ストラクチャーがらみで15cm前後がぼちぼちヒット。
さらに丁寧に引いてくると、ボワッと大きな影が出てきた。
おっ、でけぇって思うや否や自分の竿に衝撃が加わる。
水面直下でのヒットだったのですぐに魚のサイズがわかった。
メバルなんだけど、今まで味わったことのない引き。尺級決定。
なかなか弱らない。竿を立てて抵抗していると、フッと嫌なテンションにかわる。
おわっぁぁ。外れたぁ。
確認するとラインがざらついている・・・メバルの歯でラインブレイクは初体験なり。
ナイロン4ポンド直結はちと危ないか。
しっかし口惜しい。
しばらくその周辺で粘るもそのサイズは出ず。
さすがにあのサイズを逃してしまうと他のサイズはもう今日はどうでもよかった。
でかいのを狙うべくちぃと移動。
ストラクチャーがらみで勝負っす。
移動した先でもメバルの反応は良好。が、17、8cmどまり。
さらにアグレッシブに攻めていくと、ちょっと重めの感触があった。
でもさほどではないなぁって強引に釣り上げると25cmのメバル。
一応今年初20アップではあったものの、さっきのメバルに比べたら大したことない引きであり、いっそう先ほどの光景が悔やまれた。よって嬉しさも半減なり。
ちょこちょこ場所を変えて攻めていくと、小さなアタリの後、強烈な引き。
この感触は・・・
でかいっす。最初のバラシと同じような感触。
ストラクチャーに潜られそうになるのを強引に出していくが、しばらくしてプッツン。
このシチュエーションとこの魚相手には、バスロッドに4ポンドナイロンラインは厳しいらしい。
それにしてもダメージが大きい。
期待感はあったものの、その後は20cmどまり。
今日は数が伸びてもダメージが大きくまったく充実感なし。
いつ釣れるかわからないサイズだっただけに猛烈に反省。
|