2004 釣行記録
 2004年4月28日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
ようやく

土日、結婚式で岡山に行っている間に知人の方々からシーバスヒットの情報を頂いた。
くぅ、こんな時に限って・・・という感じである。
とはいえ祝いの席なので、これはこれで満足。

そんなわけで、今日は今年数回目の県央河川シーバス釣行。
ここまでは何度か魚の気配を感じていただけに今日はなんとかしたいところ。
とりあえず釣れなくともある程度の感触だけはつかんでおきたい。

ときおりライズが、投げて届かない範囲でおきる。
大きくはなさそうだがシーバスのそれであることは確か。
なるべく広い範囲をひけるようにしてみる。

そのうち、場所限定で近くでもライズがおきた。
ひとまずその周辺を狙おうと思い、1ヶ所に的を絞ってみた。
充分に射程ではあるのだが、食ってこない。
サイズは小さそうだが、それにしてもルアーに反応を示さない。

あれこれやっては見るものの、どうにも駄目。
そいつを狙うことにやっきになっていたが、ふと思った。
それが自分の悪いところ。つい見える相手に夢中になってしまう。
今年の課題でもある精神面。この課題を思っているレベルにするために釣りのスタイルを変えてみる。

釣りのスタイルというか考え方ですねぇ。
狙いをかえる。

これが満足できるレベルまでできるようになると釣果も上がると思うのですが、なかなか染み付いたもんは難しい。

釣り始めてから1時間ほど経った。
水面はかなり落ち着いてきてしまった。
でもいるはず。きっといる。さっきまでの気配が良かったのでそう思うことができた。

シーバス

ガツン。衝撃が突然襲う。
その直後一瞬テンションがなくなる。あれ?生体反応だと思ったんだが・・・
一応竿を立ててみると魚の引きに変わった。やっぱり魚だった。
最初、たいして引かなかったんでマルタかねぇと思ったが、魚体が一度水面から飛び出した。
シーバス確定。
暗くて大きさはよくわからんが、テトラに潜られたらサイズを問わずにまずい。昨年はそれでバラシを経験しているので、ひとまず強引にいってみることにした。
ドラグを締める。
これが正解だったようで、潜られる前に突っ込みをかわすことができた。これはかなり竿に助けられた。風神83Lに感謝。
近づいた相手を明かりを照らし確認。おおっ、思った以上にでかいっす。
感激サイズは87cm。キレイな魚体、やっぱりシーバスは良い面構えだと改めて思わせてくれた。

ひとまず魚はキャッチ。この場所に満足したので、さほどその場で粘らず次なる予定地に向かった。
今はいろいろ確認したいことがあるのであちこち探索。

結果的に最初の場所での1匹で終わったが、なんとかなってさすがに満足。
ひとまず今年度シーバス課題の80アップを達成できたのでホッと一安心。

今日の結果:シーバス(87cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.