伊豆遠征 5月2日(日)


2度目でしたが・・
静岡 西伊豆方面


釣り日和だったんですが・・・



3月の伊豆遠征から1ヶ月半。
前回とはポイントを変え、自分にとっては新規ポイント。
秋にはカサゴ・アカハタがよかったらしい。
いやがうえにも期待は膨らむが・・・
さて、2度目の伊豆ボート釣りはどうなるか?




3月に引き続き今回の遠征も伊豆。
前回やり残したことが多々あったので、再び伊豆。
しかし、前回とは違うポイント。ポイントが変われば攻め方も変わってくるがなにせはじめてのポイントは予想がつかない。
狙いは根魚系。いつもは荷物が多くなるが、今回はかなり絞ってみた。
Nさん、Kさん、だいちさんと同行。

風は弱くなる予定だったのに伊豆についてからももの凄い風が吹いていた。
地形的に風に強い場所なのだが、不安要素ではあった。
前回も風のために思うように釣りができなかったし・・・
しかし、明け方ボートに乗る前にはウソのように風が収まった。

二人ずつボートに乗り込む。今回はだいちさんと乗船。
5時半ごろ陸から海へ出撃。
しかし、いまいちエンジンの吹けが悪い・・・んっ???やな予感。

Nさんたちは魚探を持参していたが、自分達のボートにはそれが無い。
海図と目探、手探を頼りにポイントを決める。
さほどせずにNさんがエサでカサゴを釣り上げた。
とりあえず魚をみたので釣れることは確か。
自分にもすぐにアタリがでたものの、のせられず。この感じは外道ですな。

しかし、すぐに反応が途絶えた。
こうなるとルアー釣りの自分達は移動した方が得策と判断。
あちこち移動を開始する。

流し釣りができるようなポイントだったり釣り方だったり、エレキがあればそうは大変ではないのだろうが、
アンカリングしながらの釣りなので思ったような移動が困難・・・精神的に。
今日はだいちさんがアンカー係だったので、なんだか申し訳ない。
なんせ、水深15〜30mラインですからねぇ。


ポイント選択に悩みながら、ようやくカサゴがヒット。
近年自分の中でメタルジグ信仰が進んでいる。
このルアーの真価は凄いと思う・・・状況次第ですけどね。


1匹目のカサゴのあとすぐにヒットさせたが、ばらしてしまった。
後で考えると非常にもったいないことをした。
なにせ思ったような釣果につながってないですからねぇ。

あちこち徘徊するものの反応がでないのである。
それなりに考えていろいろなシチュエーションの場所を攻めてみたが駄目。
ひとまず離れていたエサ釣り部隊のNさん艇と合流。

サイズは小さいがポツポツ釣果はあったらしい。
自分達もそこでやってみることに。
確かにすぐに反応がでた。
これならちょっと勝算があるかもしれない。

しかし世の中そんなに甘くない。
もともと潮が早いとは聞いていた場所だったが、これまでおとなしくしていた潮が暴れだした。
速っ。
あっという間に流される。

これは厳しいということでまたNさんたちと別れて移動。

もうかれこれ4時間ほど釣れてない。
この場所もいまいちかぁって思っているとだいちさんに何やらヒット。。
結構引いている。果て何者?
期待をこめてあがってくる魚を見守る。
あがったのは35cmほどのエソ。
エソっていうと感激されない魚なのかもしれないが、二人とも生エソははじめてみるのでそれなりに感激。

エソは釣ったことなにのでとりあえず釣ってみたいとしばらくエソを狙ってみる。
が、そのもくろみもあっけなく崩れ去った。
再び釣れない時間に突入。


その後である。
今朝方感じた嫌な予感が的中。
エンジン停止。スロットルを空けると高回転域でエンジンが止まってしまう。
Nさん艇に引っ張ってもらったりと余計な時間と迷惑をかけてしまう。
Nさん、Kさんご迷惑おかけしました。


しばし牽引してもらいながら釣りをする。
しかし、2艇で狙いをしぼったポイントはさらに潮が速く流れている。
かっ飛んでいる。
なかなかこれだけ速い潮流は経験したことないので、それなりに打開策を模索してみる。

潮が緩くなることにも期待を掛けたが、待てども待てども状況変わらず。
仕方なくあまり期待感はないが移動してみる。
エンジン不調の原因もなんとなくわかり、処置をしながら自走できるようになったのでまた2艇別れての釣り。

もうあまり時間も無い中、かけ上がりを攻めて久々の魚を追加。
どうもこいつとは相性がよいようでまったく予期しなかったメバルだった。
無難に君を相手にしていたほうがいいのか・・・

エンジンが本調子でなく怪しかったので、釣果は悲しい限りだったが早めに陸にあがることにした。
陸にあがるとすぐ近くで良型のアオリイカがあがっていた。
しばしそっちもねらってみたがこれまた不発。
ふぅ、今日は疲れました。

また次ってことで

今回も貧果に終わる。
自然相手の難しさを痛感させられる。
前回は風、今回は潮流。
ポイント選択の正確さも問われるしなぁ。

手応えもある。
次はああ攻めればいいんじゃないかとか・・。
頭の中では次の絵ができてきた。
やられっぱなしは悔しいですからねぇ。

今回もそれなりに釣りの幅が広がったと思う。
イメージとのギャップを埋められればどうにかなるかも。


釣果 : カサゴ(23cm)1匹、メバル(21cm)1匹

もどる home