2004 釣行記録
 2004年5月5日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバルなど
  WETHER : 曇り
やる気をだすべく

遠征から帰ってから調子を崩す。
おまけに天気も悪くなったものだから、精神面のエンジンも不調。
釣りに行く気力がでない。
どうも毎年この時期はこういう傾向がでやすいなぁ・・・5月病か。

夜になって、ようやく体が出撃命令をだした。
なんとなく行っておくかという感じで動き出す。
気合の入り具合は最低に近いのでお手軽に海の様子を見にいく程度にしてみた。

メバル

メバルだけでなく、セイゴなどの様子を伺ってみる。
気力がない=欲もない状態。案外こういうときの方がいいのかもしれない。
久々に一投目ヒット。
15cmほどのメバルだが、今年はこの場所でまともに魚を釣った記憶がないので嬉しい1匹となる。

こんな感じならと期待したものの、やはり幸先良いスタートはあまりよくないのか、後が続かない。
セイゴやクロソイにも焦点をあてた釣りをしてみるものの音沙汰なし。
ちょいと場所を変えて狙ってみる。

アタリはでるようになってきた。
しばらくちょこちょこ移動しながら釣りをしていると、何やらルアーにアタックしてきた。
捕らえ損じたが、この感じならまだ口を使いそう。
丁寧に流し直す。

アイナメ

食った。
下から出てきた魚体は、最初いいサイズのメバルかと思ったが、違う・・・細い。
セイゴって感じでもないし・・・
しばらく引きを楽しみ抜きあげる。
アイナメでしたねぇ。29cm。ここで釣ったアイナメではいいサイズ。

この魚以外に数匹魚影があったので、同様に狙ってみる。
同じパターンでパタパタとヒット。
こっちは小型のクジメだったけど、なんとなく釣れ具合が好感触。
なるほどこういうのもありか・・・

それ以降、アイナメ・クジメの反応が出なくなったが、メバルの反応が良好になった。
楽な攻め方で釣れる。これはこれで楽しい。
深入りしない程度に攻めて、今日の状況から気になったエリアに移動。

移動した先はあまりよくなかった。
さっきまでの釣れ方がよかったので期待をもって挑んだが、芳しくない。
メバルも先ほどまでのお手軽さがない。
繊細な釣りに変えてちょっと数を伸ばした。
今日は数釣りモードではなかったし、ここまでの過程が満足感ありだったので、そこそこやって終わり。

今日の結果:メバル(12〜16cm)21匹、アイナメ(29cm)1匹、クジメ(12〜15cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.