2004 釣行記録
 2004年5月8日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ・メバル
  WETHER : 晴れ
5目

本日、お腹回復。それならば行ってみましょう。
先日、アイナメが釣れたので今日はアイナメチェックにでかけてみた。
アイナメ狙いといっても子アイナメなのだが、タックルがタックルなので20アップが釣れればそれなりに楽しい。
まだ海水温が低いのが気にかかるがいかがなもんでしょ。

思ったよりも風が強く釣りにくい。おまけに海の濁りがきつい。
すぐに小さいのが1匹釣れたがその後が続かない。
最初の釣れ具合から魚がいるという期待感はあったのだが、濁りのせいなのか反応がよくない。
ちょこちょこ移動しながら攻めるも良い感じがしない。

クジメ

大きく移動して次の場所へ。
さすがにこの時期の昼間は釣り人が多い。さっきの場所も人だらけだったが、今度も場所もかなり人がでていた。
この釣りに関しては不人気ポイントが良好だったりするので、別に釣りに関してはどうってことないが、ゴミの量が凄い。
この光景は悲しい。

場所をかえてすぐになかなかの反応あり。
ようやく20cm越えなり。
といってもクジメさんですが、これはこれで嬉しい。
期待も高まり同じように釣りをしていくが、どうにも相手にしてくれる魚のサイズが小さい。
アタリはでるものの小さくて乗らない様子。

とりあえず状況確認はできたので、川の様子を見に行ったりしているとTarakoから電話。
明後日から研修でしばらく地元に戻ってこれないとのことだったので、夜から釣りに行く段取りに。

ムラソイ

第二ラウンド。
ちょっとシーバスでもと日暮れから川に行ってみたが、風が強くなりだし、Tarakoの意見を聞いてメバル狙いに変更。
飯を食いつつ場所移動。

メバルならどうにかなるだろうと甘い気持ちでかかったが、これがよくなかった。
魚はいるがなかなか口を使わない感じだ。
おまけにこっちはまた腹の具合が悪くなりだすし・・・
ただ一人じゃないので気が紛れてますが。

向かい風の中、ちょっと攻め方を変えてみると何やら良い引きの魚がヒット。
メバルだったら20アップという引きだったが、あがったのはムラソイ。
今年初ムラソイだったような・・・とりあえずここでは嬉しい獲物。
同じようにして2匹目を狙ったが結局ムラソイはこれだけに終わる。
同じ場所でのメバルは反応がほとんどなく、すぐに場所を変えた。

うろうろしながら場所を探して釣り。
全く魚がいない感じの場所もあれば、魚はいるが釣れない場所も。
手を変えるしかない。
自分の中では奥の手を使う。そんなたいそうなことじゃありませんが、ちょっとの違いが釣果の明暗を分ける。
ここまで2時間近くやって9匹だったのに、ちょっと変えてから15分ほどで10匹釣れた。
この辺が釣りの面白さですね。

クロソイ

フォール中にラインが止まった。
何かが食ったかなと竿を立てるとグイッと魚の引き。
ちょっとドラグを鳴らされたが、さほど抵抗なく引きも止まった。
マルタのような感じもするが・・・ちょっとゴツゴツ感もあったしなぁ。
足場が高いので、マルタだったら助かるなぁ。
暗闇に浮上した魚を照らすとクロソイ。ネットないときに限って・・・
Tarakoに手伝ってもらってちょっと強引に抜き上げる。無事捕獲成功。
クロソイ31cm。Tarakoに感謝。

最初に比べればだいぶリズムができてきた。
お腹の具合も途中でおさまってくれたので助かった。
釣れる状況とはいいづらかったが、それなりに良い感じの釣りをすることができた。
多少厳しい条件の方が1匹を釣る楽しさは倍増しますからねぇ。

本日は5目。
こんなに長い時間釣りをする予定はなかったが、ついついやってしまった。

今日の結果:アイナメ(12〜15cm)6匹、クジメ(21cm)1匹、メバル(12〜14cm)34匹、ムラソイ(18cm)1匹、クロソイ(31cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.