とうとう大腸の内視鏡検査。それが今日。
誰に聞いても「きついってよ」って。しかし、何がどれほどきついのかわからん。
身をもって経験。マジきつかったす(個人差はあるようですが)。
これから受ける人のために参考までに書いときます。
前日、夜8時に下剤。この後、深夜までトイレが離せませんな(これには苦しさはなし)。
当日、午前。またまた下剤のような検査薬。2リットル飲み干すなり(若干まったりした、薄い食塩水のようでビミョーに甘みがある液体)。これはなかなかきつい。で、飲んでる最中からトイレに行きたくなる。
午後、いよいよ検査。これは2、30分なんですが、きつい。痛いのなんのって、あんまり経験できない痛さ。腸内に空気を送るんですが、これによってお腹が張って痛い。うおぉぉぉっって叫びましたもん。悶絶。
で、予想もしてなかったのが検査後。お腹に溜まった空気でお腹が痛い。再びトイレとお友達。結局、完全に腸の感じが元にもどったのは夜中。
こんな感じですね。とはいえ、やってよかった思いますよ。3年間蓄積した悩みが一気に解消。特に異常はなしって言われ一安心。
もし、悩んでいる人がいたらやってみることをオススメします。結果はどうあれ自分の現状を理解することは大事なことだと痛感。
せっかく会社も休みをとったことだしと夜になってから結局釣りに出向いてしまった。
まだ、お腹に空気が残って痛かったものの、精神的にゆとりができたのでこれぐらいは構わん。
ちょいとリハビリ。
特に何を釣りたいというのはなく、ただこうやって竿をもって海にいられるのがもの凄く嬉しかった。
ほんと金があるなしとかがとてもちっぽけなことに思えるほど、健康の大事さを思い知らされた。
体あっての釣りですしねぇ・・他もそうですが。
短い時間でしたが釣りを堪能。
今まで片隅にあった悩みが解消されたおかげですこぶる良い感じの釣りができる。
こりゃ楽しい。
今日の気持ちを忘れず、常に行動したいもんです。
|