2004 釣行記録
 2004年5月14日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 晴れ
準備

今年のメバル釣りでやってみようと思っていたことがあった。
1束釣り。
100匹って数字はできそうな数字だが果たしてどうなのか?
いつも時間的に匹数に制限ができてしまうので、時間をとって試みようと思った。
体もすっきりしたことだし。

もくろみでは4ヶ所回って各25匹ずつ。これで100匹。
ただし移動時間はなるべく減らしたいので1ヶ所目で稼いでおいて、3ヶ所ぐらいに抑えたい。
そんなことを考えて、とりあえず今日は明日の本番に備えて下見。
カギを握る一ヶ所目に様子を見に行った。

メバル

久々の場所なので、魚がどこについているかを調べておく。
やたらと先行者が多いが今日は釣ることが目的でないので、反応さえ感じられればよい。
その分には先行者がいても関係ない。とはいえ、明日もこれだけ人が入ったらきついかも・・・
夜来るのは久々の場所なので、魚のまとまっている場所に変化があるかどうか探ってみる。

釣らない方がいいので、楽といえば楽。
最初はポツポツといった感じで反応が出た。
いるにはいるが・・・
さほどいい感触は持てなかったがとりあえず魚の居場所の検討はつけられた。

納得いけるレベルではなかったので釣り方を変えてみた。
これが正解。読みが的中した様子。
かなり反応の出方が良好になった。

これだけ反応がでるとつい釣ってしまいたくなるが、そこは明日に備えて我慢の子。
ただ、明日もこの状況だと悩ましいかもしれない。
普通に釣りをするだけなら問題ないが、数を釣らねばならないという条件では迷いが生じそうだ。
見切りのつけ方がポイントになりそう。

さて、明日いよいよ束釣りに挑戦。
4分に1匹釣っていけばいい計算。こうやってみるとさほど大したことない感じもする。
実際どうなのか、明日が楽しみになってきた。

今日の結果:メバル(12〜17cm)17匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.