2004 釣行記録
 2004年5月15日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : メバル
  WETHER : 曇りのち雨
一束

本日課題、1束釣ること。
時間は午後7時50分スタート。
明るくなるのが3時30分すぎなので、予定終了時間を3時30分に設定。
これで8時間半だが、移動時間などを含めると7時間半。けっこうな時間だなぁ。
計算上は4分30秒に1匹の割合で釣っていけば達成可能。

場所は4ヶ所想定。
1ヶ所25匹。
ただ4ヶ所全部に行ったとすると移動時間が大幅に増えてしまうので、なるべく3ヶ所に抑えたい。
キーは昨日下見した最初の場所か・・・よければ50匹とりたいが。

期待のエリアから行ってみる。
まず昨晩良かったパターンから試してみる。
アタリはでるが、のらない。釣れない時間帯を作りたくないのですぐに得意な攻め方にかえる。
すぐにこの場所での魚の状態がつかめ、ある程度リズムを作って釣ることができた。

メバル

ところがここからがよくなかった。
ちょっと移動してみると釣り人が多かった。
エサ釣り師が多く、場所があいていない。
ルアーの先行者も5、6名。そういや今日は土曜だった。誤算。
なかなかメバルが溜まっている場所を見つけられず。

釣れない時間が続いてしまった。ポツポツ追加した程度。
ここまで釣れないとは思わなかった。
かろうじて26匹釣って移動。

2ヶ所目も予想が外れた。
魚の位置を特定してパターンだった釣り方で釣ることは出来たが、数がのびない。
アベレージサイズはあがったものの・・・
この場所は粘ってもさほどよい結果に結びつくことはないと判断。
気が付いてみるともう時間は日付が変わろうとしている。
一ヶ所目で時間を費やしすぎた。

時間的に前半が終了し、43匹。
ここまではかなりのスローペース。
2ヶ所の結果からちと気が重くなる。だいちさんには束釣りしますからって言っちゃったしなぁ・・・
きっと出来なかったら、あれっ?束釣りじゃなかったんですか?って・・・光景が目に浮かぶ。

時間的にあと2ヶ所まわるのはきついと判断。
予定していた3ヶ所目に行くか・・・そこで57匹だせるか?
むしろ数を出すなら4ヶ所目の方が爆発する可能性があるんじゃないか?

メバル

迷った挙句、結局予定通りの3ヶ所目へ。
時間は0時30分をまわっている。残り3時間か。
まず、その場所での魚のつき具合をはかり、それに併せてもっとも数が出せそうな攻め方を選んでいく。
この場所でどうにかするしかないって状況になったので、迷いがなくなった。

幸いすぐに魚の居場所をある程度理解できた。
実際どれほど理解できているのか潜ってみなけりゃ知る芳もないが、少なくともペースをあげて釣ることはできるようになった。
いい感じだ。
タイミングも釣り始めが下げいっぱいぐらいだったので、今は釣りやすい時間帯になっている。
釣れば釣っただけペースをあげることができた。

予想以上のペースで魚を釣ることができて、結局100匹には3時前に到達。
で、何匹で止めようかとつまらんことを考えた。
選んだ数字は111。なんとなくです、きりがいいかなぁって。
3時20分釣り終了。

達成感はどうだったかって言われると???
数釣りは好きだし、小さな幸せいっぱいも好きですが、良型を一匹釣った方が感無量。
実際今日一番嬉しかったのは外道で釣れたメジナ。ほんとにこれが一番嬉しかった。
もし、今度束釣りやるなら1、2月あたりに挑戦ですかね。これなら感無量かも・・・

今日の結果:メバル(12〜17cm)111匹、メジナ(27cm)1匹、マルタ(55cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.