2004 釣行記録
 2004年5月22日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
ばらしのみ

台風後、さてどこに釣りに行こうか。
昨日はメバルだったので、今日は連敗中のシーバスに挑んでみますか。

水位が気になったがもうすっかりいつもの水位になっていた。
曇り空で風もなく雰囲気はやたらと良い感じ。
釣れそうな感じはする。

期待をもってキャストしていると水面がざわつき始めた。
子ボラが逃げ惑う姿がある。
何やらフィッシュイーターが入ってきたようだ。
ニゴイもこれらの小魚を追いまくるので、まだシーバスだという確証はない。
ぬか喜びはしないようにする。
ざわつき始めてから5分ほど経つと今度はライズがおきた。
これは間違いなくシーバス。

ガツン。ライズが始まってから5分ほどたちバイト。
すぐに水面に飛び出してきた。45cmほどか。
姿を確認したのもつかの間、テンションがなくなる。
うわっっと、ばれた。

それからしばらくルアーへの反応はなく、しかもライズも小康状態になってしまった。
場所を変えてみるとこちらはさらに何もおきていなかった。
さらに場所を変えてみる。
するとこちらは子ボラがわっさりいるだけでなく、これを追ってシーバスが時々ライズしていた。

先ほどヒットしたルアーでやってみるが反応なし。
トップに変えて狙ってみる。
ドッパッーンと派手に水中を割ってルアーにでたものの、乗らず。もうちっとうまく喰ってくれるといいんだが・・・
が、これならまた出るだろう。

しかし、考えが甘かった。
それから数分でピタッとライズが止まってしまった。
ルアーへ反応もなくなる。
魚は周囲にいそうなので、あれこれやってみるがそれっきり。
小さいとはいえ逃がした獲物は心情的に大きい。

今日の結果:0匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.