2004 釣行記録
 2004年6月1〜4日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 
データ収集

最近の課題であるシーバス狙い。
なんとなく気になる場所があったのでそこに向かう。
ついたときには広範囲で捕食音があがっていた。
シーバスですね。

自分の入った場所よりも対岸の方が魚影が濃いようだ。
対岸側は気にはなっていたところだったが、シーバス狙いでは入ったことがなかった。
今までの反省を活かし、即座にそっちに移動してみることに。
思ったとおりにやってみる。

急いで移動してみたものの、どうも様子がおかしい。
ライズが極端に減ってしまった。
まだ単発で捕食音は上がっているが、明らかに減っている。
そういえば、流れが弱くなってきている。状況が変わってきたようだ。
結局10分ほどで沈黙。1時間半ほど釣りをしたがノーフィッシュ。

次の日も出撃。
気になったら行ってみる。

今日もついたときはライズがおきていた。
これはある程度予測していたので、今日はちょっとゆとりがある。
5投目ほどでヒット。
明らかにシーバス。が、ジャンプされフックアウト。うわっとまたバラシ・・・
その後、15分ほどで水面は沈黙状態。
今日も結局釣れず。

頭の中はいろいろな仮説ができあがってきた。
こうなると気になるじゃないですか。
その翌日も結局釣行。
ただし、今日はここ二日と状況が違かった。
ライズはほとんどなし。
単発で数回捕食音があがったのみ。
試したいことでバイトが一回とれたのみ。

何が違うのか。
気になるので4日連続で釣行。
今日はおよよさんが先に来ていた。それまでの状況をうかがう。
どうもエサではけっこう釣れているらしい。この事実は自分にとって大きな要素となった。
今まで漠然としていたものが少しわかった気がする。新たな検証課題と仮説がたった。

ヒットしたものの、今日はマルタだった。
だけどマルタとはいえ、今日のヒットは値千金。ばらしてしまったものの何かが変わった。
その後およよさんにもヒットし、こちらもバラシはしたもののシーバスだった。
なるほど。

結局、この4日間魚は釣れなかった。
釣れなかったが大きな収穫はあった。

今日の結果:0匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.