2004 釣行記録
 2004年6月13日
DATA
  LOCATION : 県北方面
  TARGET : アイナメ・マゴチ
  WETHER : 晴れ
型は小さいですが満足釣行

先週に引き続き今週も県北方面へ。
さすがに先週のようなアイナメは釣れないだろうが、いくつか気になることをチェックしてみるつもり。
先週並みに魚が反応をしてくれるのか、前回がよかっただけなのか?
そうそう今回は新しい竿を新調。こいつの使用が今回の最大の目的。

タケノコメバル

本来ならリールを先に買うべきなのだが、また竿が先になってしまった。
デイゲームでのメバル・アイナメ狙いに自分のイメージした釣りができるよう、竿が欲しくて思わず買ってしまった。
自分のこの釣りは、夜のそれとはかなり違う。明るい分、夜よりもアグレッシブに攻めることができるわけだ。というかそうしないと昼間は釣りにくい。
相変わらず、根魚ロッドと呼ばれるもので納得いく物に出会えていない。
そんなわけで今度の竿もまたバスロッド。メガバスのヘッジホッグF2st-65RS。

なかなかいい感じだ。もっと短ければ良かったのだが・・・

先週のようなメバルの反応がない。
そういえば、たくさんいた小魚も今日はめっきり姿を見せない、はて?
最初の場所では数匹で見切りをつけ移動。

移動は正解。子アイナメの反応が多くなった。
子アイナメを釣っている最中にタケノコメバルが2匹混じった。
17、20cmとこの辺ではまともなサイズではなかろうか。
他にも数匹追ってきたのがいたので、案外いるのかもしれない。
今年は海水温があがらない状況だったので、毎年こういうわけではないのかもしれないが。

アイナメ

アイナメ時々メバルといった状況。
そういやお決まりのアサヒアナハゼが少ない。
嫌ってほどいるところにはいるのだが、この場所はいまのところ反応が少ない。

そこそこ釣ったので、移動して別の狙いに切り替える。
ひょっとすると大きいのがいるかもしれないので、それなりのタックルに変更。
さっきまでと使うルアーは変わらないのでアンバランスさは残る。
アンバランスではあったが、案外使用感は悪くない。これからは多用してみるか。

釣れてくる魚は小さいが、釣り方はいい感じだ。
昨年、佐渡で鍛えたことがいきている。
茨城でもこれでって思っていたものがだいぶ形になってきた。

しっかし、ジリジリと陽光が痛い。
最初はうす曇だったので、なめてかかっていたがいつの間にか手の甲と耳が真っ赤になってヒリヒリしていた。
お肌に悪いが、ここは釣りをやめられない。
やっぱり準備は万全にしないといけませんねぇ。

マゴチ

ある程度予定の課題はこなせたし、新たな課題もできあがったので、最後にマゴチ狙い。
狙い始めて30分、かすかにアタリ。
一度追って、また追ってきたような感じだった。
あわせた後ははぼちぼちサイズのような引きをしたのだが、あがってきたのは35cm。
またこのサイズか・・・
でも、釣れてくれるだけありがたい。

マゴチ狙いはその後1時間ほど続けたが、その後の反応はなし。
1匹のみ。
しかし、今回の釣行もなかなか有意義なものとなった。
また試したいことができたので、また次週も県北かなぁ。
竿はですねぇ、やっぱり1回ぐらいじゃなかなかわかりません。
自分の腕の一部になっていただきたい。
ふぅ、リールも買わなきゃ・・・

今日の結果:メバル(12〜14cm)13匹、アイナメ(12〜17cm)23匹、マゴチ(35cm)1匹、アサヒアナハゼ(10〜15cm)4匹、タケノコメバル(17、20cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.