2004 釣行記録
 2004年6月20日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : サバ
  WETHER : 晴れ
本命よりも

台風の影響か、風が凄まじい。
こりゃまいった。
試したいことがあったので県北行きを考えていたのだが、この風で県北まででかけるのはちょっと・・・
釣れるだろうが果たして満足して帰ってこれるか?悩ましい。
近くにしとくか。
ということで最寄の場所へ予定変更。

さて、狙いもの。
最近、あちこちで釣れ盛っているらしい小サバ。これを狙ってみましょう。
釣れてるときに釣っておけ。

サバ

この風なので、さすがに人は少ないだろうと思っていたが大間違い。
釣れ盛っているだけあって釣り場は人だらけ。
あえて釣り人がいない場所へ入る。
いるにはいるだろう、不人気スポットでも。
ルアーをキャストし、反応を見る。

数投してみるが、追いは見られない。
狙い方を変えてみる。
するとビビビッという感じの反応が返ってきた。おっ、これはサバでしょう。
16cmほどのサバ。餌をまいているわけでないので、どうも魚は低層にいるらしい。
狙い目はわかったので同じように攻めると、ポツポツと釣れた。
バラシも多い。

ポイントをちょっと変えると傾向が変わった。
いくつかルアーをローテーションさせて、反応の出方の差異を見る。
なるほどねぇ、けっこう差があるもんだ。
こういった観察は後でけっこう役に立つことがあるのでしっかり頭に叩き込んでおく。
今日来た甲斐があったってもんだ。

メバル

サバを狙っている延長でメバルもヒットした。
むっ、やっぱこっちの方が面白いかも。
すっかり本命サバをほっぽりだして、メバル狙いに転向。

昨年、ちょっとあきらめかけそうになっていた釣り方がここで確信に変わった。
こりゃ、どうにかなるかも。
でも、竿が追従しない。先日買った竿では攻めきれない。むぅ・・・

メバルは6匹だったけど、十分に堪能。
この風のなか納得のいく結果がだせたので、満足なり。
サバよりも楽しんでしまった。
サバは姿が見れたんでとりあえずよしとしておきましょ。

今日の結果:サバ(13〜16cm)13匹、メバル(15〜16cm)6匹、アイナメ(16cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.