2004 釣行記録
 2004年6月25日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 雨
怪獣

昼間からけっこう風があった。
風ぐらいならいいだろうと思っていたら、夜から雨が降り出した。
釣りに行こうと気合入れてるとこうだもんなぁ・・・
やっぱり雨を呼んでいるのかもしれない。

川の様子は昨日と同じような感じ。
雨は降っていたものの今のところ濁りなんかも変わらない。
風が向かいから吹き、顔面に雨が吹き付け、首筋に流れ込んでくるのがしんどい。
釣れなきゃ朝までって思ったが、朝まではしんどいなぁ。
薄着でこなきゃよかった。

時折、バイトがあるが、のらない。
シーバスじゃないのか?
頭に?を浮かべながら、釣りを続ける。

ガクガクッ。
こりゃシーバスだ。なるほど魚が小さかったのか・・・
このところ、バラシ率が高いので型は小さいが慎重にお相手。
ばらさずすんだ。これで朝まで釣らずともよくなった。

バイトというか追いをその後も何度か感じた。
うち、シーバス2匹がヒットしたが両方ともばらしてしまう。
また今日もしくじっとります。

それまで感じていたバイトがパタッとなくなってしまった。
群れが動いてしまったのか?時合いの問題か?
ただなんとなく魚の気配は感じるので、攻め方を変えて狙ってみる。
まだどうにかなるはず。

シーバス

ゴッ。直感で、でかいと思った。
一瞬根掛りかとも思ってしまうほどだったが、動き出す。 横に走り出し、ドラグを出される。
30mほど走ったところで止められた。が、止めるのがやっとで寄せられない。
シーバスかと最初は思ったが、エイなのか?以前エイは釣ったことがあったが、確かに引いたがこんな感じではなかったような。
相手がピタッと止まった。根に潜られたような感じ。しまった。
近くまで回収しに行くと、どうにかルアーは帰ってきたが魚にはまんまと逃げられた。
針が2本とも伸ばされて、ルアーは両サイドボロボロ。エイが底を擦ったとして、ここまでルアーの両サイドをボロボロにしていくものなのか・・・

正体はなんであれ姿だけは見たかった。
ちょっと気合抜けしたが、ここまでバラシ続きではしっくりいかない。
切り替えて狙いなおす。

ガクガクッとした感じのバイト。
掛かったが小さそう。しかし、これはばらせない。
???水面にあがった魚体を見て、シーバスでないのはわかった。
なんだか変なのでボラかと思った。
よぉくみて納得、マゴチさん。
この時間帯でも釣れるんだねぇ。

今日は訳あって、このマゴチを釣った時点で終了。
良かったような悪かったような・・・いまいち微妙な釣行。

今日の結果:シーバス(41cm)1匹、マゴチ(38cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.