伊豆遠征 7月10日(土)


東伊豆初挑戦
静岡 東伊豆方面


最初は穏やかだったんですが・・・



前回5月の伊豆遠征から2ヶ月。
またまた自分にとっては初場所。
今回はエサとルアーの両方を準備。
これで今年3回目の伊豆ボート釣り、
ぼちぼち何かをつかみたいもんです。




伊豆には何度も行ったが、東伊豆方面で釣りをしたことはなかった。
例年よりもボート釣りの頻度が多いわりにここまではいい釣りができていない。
今日はちょっとはいい釣りができるだろうか?
楽しみである。
今回はNさんと二人で釣行。

今回はNさんの道具をお借りしてエサ釣りもやってみることになった。
狙いはイシダイ。
この釣りを知ったのはNさんとお会いしたときなので、かれこれ数年前になる。
ボートでイシダイと聞いてその当時はいまいちピンこないものもあったが、Nさんはじめその道の方にお会いするうちに身近なものとなっていた。
これが凄い釣果なんですねぇ・・・ビックリしますよ、ほんと。4キロとか5キロとか50cmとか60cmとか・・・怪獣ですって。
イシダイって幻みたいなイメージがありますが、そういうのが吹っ飛びます。

一見すると、これでイシダイ釣るんですか?ってタックル。
竿に肘宛がついていたり、方軸受けのリール、激先調子で極小ガイドに細身のティップという繊細な竿。
Nさんに言わせるとこういうセッティングの竿じゃないとイシダイのあたりはとれないらしい。

仕掛けを落とすと何らかの魚が反応を示してくる。
これはこれで楽しいが、考えてみたらイシダイのアタリなんてわからん。
手当たり次第にあわせを入れて覚えていくしかないか・・・。
Nさんの釣りを見ながら真似をしてみる。

使っていて楽しい道具。
久々にそう思った。気分良く使える道具が釣れる道具だと思っているのだが、久々に出会ってしまった。
そんなわけで釣れてないもののいい気分だった。

結局、二人とも本命イシダイには出会えず。
自分に至ってはろくに魚も釣れず。
そんなに甘くはないですね、やっぱ。


さて、自分の本職、ルアーです。
ターゲットはカサゴ。
ようやく最近20m〜30mという水深を狙う釣りのイメージができてきた。


浅くなればなるほど釣りやすいわけですが、こういう状況も覚えておくと戦力アップですからね。
きっとフィードバックできるに違いない。。
今日はエサと平行でルアーもやったので、どちらかというと一箇所で粘りの釣りを展開。

最初、さほど時間もかかっていないうちに24cmほどのカサゴを釣った。
今までの中ではちょっとパターンが違う狙い方だったので、まず収穫あり。
ある程度潮の流れがあってもこの方法なら釣果に結びつけられそうである。

しかし、徐々に潮の流れが速くなり、現状の釣りを維持するのが困難になってしまった。
一旦浅場に回避して、ゴロタ帯に狙いを変更。
いかにもムラソイって感じのポイントである。

良さそうだが・・・でない。
なんとかNさんがムラソイを1匹釣り上げた。素晴らしい。
ここを釣るならエレキがないと辛いかもしれん。
いっそ、上陸して釣ったほうが釣れそうな気もする。

近辺を探索し、それなりの場所を探ってみる。
なんとなくメバルが良そうなポイントだったので、メタルジグでシャカシャカ。
ココンッときて何やら重みはないが魚がヒット。
ネンブツダイ。
そういやルアーで釣ったのは初めてだ。エサで釣れるとネンブツダイかぁって感じだが。
こうやってルアーで釣ると嬉しいもんである。
せっかくだし狙ってみますか。

いろいろな魚をルアーで釣っておくと、他の魚に応用できる部分が多々ある。
だから、釣れる魚はとりあえず狙ってデータを蓄積しておいた方がいい。
それが例えネンブツダイでも。

なるほど、こう釣ればいいのか。
いつでも通用するわけではないだろうが、ひとつのパターンはちょっとつかめた感じ。
10匹をノルマにして釣ってみた。

ノルマを達成したものの、カサゴやムラソイの気配はない。
大きく移動。
西伊豆でカサゴの反応が多かった地形に似ている。
釣れるかもしれん。


アタリが何度かでた。
のらなかったが、ベラやキタマクラの反応とは違った。
おそらくカサゴ。
潮の流れがあって釣りにくい部分があったものの、地形の変化がちょうどいい具合にあり、なんとか狙うことができた。
おそらくあーなっているはずだから、こう攻めて・・・。
コンッ。
きましたっ。
会心の一撃なり。
思惑通りに釣れた1匹、非常に嬉しい。
さらに続けて、その場所で1匹追加。これもイメージ通り。

今までのデータは点だった部分が多かったが、今日のヒットのおかげである程度線になった。
こうなるとちょっとはましな釣りが今後は展開できるかもしれない。
結果的には釣果は前回までとさほど変わらないが、収穫は非常に大きかった。

釣果だけ見るとボートを出してまで・・・というところかもしれないが。
確実に次に繋がる釣行になった。
Nさん、今回もいろいろとお世話になりありがとうございました。

次が楽しみになりました

今回も釣果は寂しかった。
ただ、得たものはこれまでになく多かった。
点が繋がり線になってきた。

前回まで感じていた、
イメージとのギャップがかなり埋まってきたと思う。
釣りの幅は広がってきた手応えあり。

これで次回の釣行で、
それなりに釣れれば自信をもって釣りに行けるようになるかもしれない。


釣果 : カサゴ(24〜26cm)3匹、ネンブツダイ(11〜13cm)13匹 (他エサにて カサゴ(26cm)1匹、べラ(24cm)1匹)

もどる home