2004 釣行記録
 2004年7月15日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
ちょっとましに・・・

今週は火曜に出撃できず今日になった。
あと一週間もすると平日釣りに行く時間がとれるかどうかわからない忙しさがやってくるので、行ける時に行っておきたい。
そんなわけで翌日仕事があろうが、深夜に釣行。

タイミング的には悪くない時間帯だと思ったが、見た目は流れの感じがよくないように思えた。
のぺっとした水面。もうちょっとざわついていてくれたほうが好みではある。
ちょっと期待感は感じられなかったが、見た目だけではなんとも言えんので、キャストしてみる。

ここのところ、釣れるときは比較的反応が早く出る傾向があったが、今日もそのパターンだった。
数投目で最初の反応。
ボラもそれなりにいたが、今の感触はシーバス確定。
ラインを通しての情報が最近は映像化されるようになってきた。少しはシーバスフィッシングがわかりかけてきたのか???
あと数投でヒットまでもちこめそうだ。

シーバス

それらしい、アタリがきた。
最初の一匹はなんとしてもとりたい。例えそれがどんなに小さな相手でも。
チャンスは最大限にものにしたいものである。
今日はそのチャンスを活かせることが最初からできた。無事キャッチは54cm。40cm代脱出。

1匹釣るとだいぶ余裕が生まれる。
エキスパートであれば、こんな1匹ぐらいはあっけなく釣ってしまうだろうし、また常に平常心で釣りができるのであろうが、なかなかその域にはいかない。
1匹1匹に一喜一憂してしまう。
釣りにおいて(まぁ他のことでもそうなんでしょうが)メンタル面は非常に大きな部分を占める。大きな器をもちたいもんです。

本日2匹目は、62cm。
ここまでは納得の釣り。バラシなし。
しかし、その後、40cm代のを1匹ばらしてしまう。やはり小さいほどバラシやすい。
悩ましい。
少しずつ改善しているとは思っているのだが・・・

もう1匹、42cmを追加して本日はタイムアップ。
5バイト4ヒット3キャッチと近日の中ではましなレベルになった。
今日は魚の状態としてもかなり勉強になる部分が見れたので、満足な釣行となった。
こういう釣りができる割合を増やしたですねぇ。

今日の結果:シーバス(42、54、62cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.