昨日の状況で釣れなかった。
魚がいるのに釣れないのは非常に口惜しいので、今日は再戦を挑む。
なんとかしてやりたいもんです。
昨日同様、ある程度の時間帯になると魚に動きがでてきた。
賑やかになり始めるが、バイトはまだない。
とりあえずお気に入りルアーをローテーションしていき反応を見る。
水面がかなり賑やかになり始めた。
しかし、自分を含めて周りの釣り人にもヒットはない。
間違いなくシーバスは目の前にいるのだが、悩ましい状況である。
自分だけが釣れていないという状況でないことが大きな救いである。
自分は単独釣行が多いので、他の人の釣りを良く観察することにしている。
自分一人で多くのパターンを試しているしている余裕は短時間ではない。
まわりに釣り人がいると参考になるので助かる。
もちろん、釣り人が自分だけのときはその中でいろいろ試すことが楽しいわけですが。
こんなときのためにと昨年のうちに用意しておいたルアーがあった。
こうやって準備しておいたルアーも大抵机上の空論で終わってしまうことが多い。
こいつはどんなもんか。
期待をこめて投げる。
このルアーの動きは先ほどテストしたので、イメージだけはできている。
イメージにあうように動かしてみる。
コッ。軽めのバイトが伝わった。
あわせてみるとしっかりフッキングした様子。
あれほどヒットしなかったのに、あっさりとヒットしてしまった。このルアー強いかもしれん。
フッコサイズが騒いでいるもんだと思っていたので、ヒットした魚もそんなサイズだろうと思っていたら、意外に寄ってこない。
あれっ?
思ったより大きかった。
72cm。体高がある立派な魚体。
会心の1匹。
すぐにリリースして釣りを再開するが、気がつくと水面がもう沈静化に向かっていた。
かろうじての釣果であるが、イメージが膨らむ1匹だったので、内容的にはよかった。
これでまた検証課題が増えてしまった。
また寝不足の日々ですねぇ。
|