2004 釣行記録
 2004年9月12日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 
脱出

12日、昨日Tarakoが釣果を出した場所にて再度狙ってみた。
しかし、魚の気配はあったものの大きく異なる条件もあったためか、食わせることができず。
その日は、夕方、マゴチ狙いにも行ったが、ソゲを1匹ばらしたのみ。
釣れないときはこんなもんですねぇ。

12日の夜、あちこちをまわって状況の確認だけしておいた。
そして、その場所付近に14日に出撃。これまでとアプローチをかえてみた。
ついてみると、ところどころでライズがあった。
が異常なほどにベイトの密度が高い。ルアーを通すとそれがかかってしまう。
せっかくなので、その場で粘ってみたものの結果には結びつかず。
ただ、観点を変えたことで自分の中で少し整理がついた。

15日、昨日のヒントを拡大させるべく出撃。
釣り場に行くまでに思わぬところで戸惑い時間をかけることになったが、このことが返ってよかったのかも知れない。
昨日、今日と釣りをすること以外に力を注いだことがあった。
こういう心境になれたのもここまで8連敗をくらったからこそかもしれない。

久々に魚がヒットした。50cmほどのシーバス。
しかし、あえなくばらす。
ばらしたものの得たものは大きかった。
結局、今日も釣果はなく9連敗となったが久々に釣れる感触を得ることができた。

17日、10連敗阻止にむけ釣行。
昨日の釣りで何かが大きく変わったので、今日は期待感がある。9月前半はこういった期待感をもつことなく釣りに行っていたので、久々にいい心境だ。
狙ったポイントに入り、イメージした釣りを開始。

シーバス

ガボッ。着水してから1アクションで水面が割れた。一瞬のったもののすぐにテンションがなくなった。
またバラシスタートか・・・
魚の存在は確認できたのでじっくりと次を狙う。この辺はこの半月で大きく進歩した点だと思う。

ガガンッ。明確にシーバスのバイト。
さすがにこれは獲っておきたいので、慎重によせてランディング。どぉにか連敗脱出。
よかったですさ。

それからほどなくして遠方でヒット。
遠くでシーバスがジャンプしている。
やたら暴れるのでさほど大きくないと思っていたが、ランディングしてみるとちょいと大きかった。
丸々とした71cm、連敗し続けてきた甲斐があったかもしれん。

その後、2ヒット1キャッチ。
この半月でわからなくなっていた断片がようやく整理させれきた感がある。
どうにか連敗は脱出したものの、問題はこれを続けること。
また連敗街道に突入すると今日の釣果が逆に迷いになりますからねぇ。

今日の結果:シーバス(51、60、71cm)3匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.