このところ穏やかな日が続いていたが、今日は風が強かった。
そのためか、ポイントに入った当初は捕食音などは聞こえず。
ボラの気配はそれなりにあるのでシーバスもいるであろうとは思われる。
徐々に期待の高まる時間帯がせまってきた。
しかし、相変わらず水面は静か・・・荒れてるので静かなわけではないが。
時折ボラがざわつくが捕食音はあがらない。
ここのところのヒットパターンで攻めていたが反応が得られない。
さてさてどうしたもんですかね。
よりデリケートな釣りにかえてみる。
これは7月頃よく使ったパターンのアレンジ。
こういう時、今使っている竿は本領を発揮してくれる。
この竿、買ってちょうど1年になるがまだ使いこなせていない。
早いところ道具に腕が追いつきたいところだ。宝の持ち腐れになり得ない。
釣り方を変えた途端にバイトあり。
明確なバイトではなかったが、かかってすぐに魚が水面を割って出た。
おっ、結構良型っぽい。
幾度となくジャンプする。もっとお手柔らかにしてほしいところだが、さすがに相手はそんなことはしてくれない。
目前まで来てもジャンプする。
しっかりフックが掛かっているようなので、慌てずのんびりやりとり。
弱ったところを無事にランディング。81cm、丸々と太ったいい面構えのシーバス。
釣り方、サイズともに納得の1匹。
気分よく次を狙う。
すると同様のパターンで再びヒット。
サイズこそ小さいもののこれも納得の1匹となる。
かなりいいイメージが作れた。
今日の条件にうまく適合できたようだ。
それからまたフッキングしたものの、これはすぐにばれてしまった。
理論的にバラシは少ない釣り方だと思うがやはりばれる時はばれてしまう。
さすがにこれはいたしかたないか。
ある程度時間も経ち、終了時間も過ぎたので今日はここまで。
久々に会心の釣りができた。
こういう釣りを続けたいもんです。
|