2004 釣行記録
 2004年9月25日
DATA
  LOCATION : 県央河川/県北方面
  TARGET : シーバス/アイナメ・マゴチ
  WETHER : 曇り
ダブルヘッダー

昨日いいサイズが釣れた場所に今日も入ってみた。
今日は雨も降り、風もあり昨日より荒れている感はある。ちょいと釣りづらそうだ。
こんな天気だからむしろ釣りをするにはよいのかも。

着いたとたんに雨が強烈になったが、しばらくすると収まってきた。
今日は振ったり止んだりなのかもしれない。
そんな中、ココココッととても軽いアタリが出た。
何やら小さいのがついているようだが、セイゴって感じもしない。
よせて明かりをつけてみると、正体は30cmほどのマルタ。よくもまぁ、この針をくわえたもんだ。
ちょっと感心しながら、久々のマルタをリリース。

それから思いもかけないことが起こった。
こんな雨降りだから全く気にしていなかったし、この周辺に釣りに来て気にしたこともなかった。
蚊の来襲である。それもオオクロヤブカなので、大きい。しかも、何匹も飛び回っている。
気になって釣りに集中しきれない。
顔や手を振りながら追い払う。が、どうにもならない。
釣りもやめられない。

シーバス

自分、明らかに蚊にさされやすい人間。
何人かでいる場合、自分が刺されることが多い。
離れたところに釣り人が数人いたが、全部自分に集まっているんではないかと思うほど。
こんなときに限ってヒットするもの、蚊に襲われている中、本日初ヒット。
そして、さすがに魚を外している間は蚊を振り切れず。
この間、手と顔を何箇所も刺される。

かゆいし、まわりを飛び交うわでなかなか集中できない。
でも、魚もいるわけで釣りもしたい。
蚊と戦いながらの釣りとなる。

ある程度時間がたつと蚊も減ってきた。
蚊にも時合があり、朝薄明るくなってきたころ一度物凄く活性があがる。
ヤブカ系はこの傾向がある。
ひょっとするとこういう雨降りのときはこいつら大好きなのかもしれん。

その後2ヒット、1キャッチ。
蚊に苦しめられたが、内容的には良い釣りができた。
しばらく蚊に邪魔されてなかったので、全くの無防備だったが、明日からは再度注意を払おう。油断大敵なり。

アイナメ"

さて、今日は午後からも釣りに出撃。
ちょっと確認したいことがあるので、県北まで。
当初、だいちさんと合流するはずだったが、仕事が急に入ったとのことで単独での釣行となる。

まずはアイナメ狙い。
前回は20cmちょっとがアベレージサイズだった。といってもライトロッドなのでこのサイズでも十分楽しめる。
海の状態は予想していたより落ち着いていたのでそれなりに釣れる事に期待。

はじめてみると予想していたよりも反応が少ない。
むっ、こりゃ苦戦を強いられるかも。
徐々に魚からの反応がでるようになったものの、食いが悪いようだ。なかなか魚が深追いしてくれない。

マゴチ"

いろいろやってみて、なんとか15匹。最大は25cm。
それにタケノコメバルが2匹混じった。
釣果は伸びなかったが、そこそこ予定の釣りができたのでよしとしよう。

夕マズメ、マゴチを狙ってみる。
こっちはかなり厳しかった。
かろうじて1匹。他、微妙な反応が1回。
エサ釣り師がいて、広く探れなかったこともあるが、それにしてもいい状況ではなかった。
今日は海自体がそんなに良くなかったのかもしれない。
こればっかりは単独釣行ではわかりませぬ。
だいちさんがいたらワラワラ釣っていたかも。

今日の結果:シーバス(52、56cm)2匹、マルタ(30cm)1匹/アイナメ(18〜25cm)15匹、タケノコメバル(10、14cm)2匹、アナハゼ(10cm)1匹、メバル(10cm)1匹、マゴチ(34cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.