2004 釣行記録
 2004年10月4日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
今日も激荒れ

今朝は雨が降っていない。風は強かったが徐々におさまりつつあるような、少なくてもさほど強い感じはしない。
昨日よりは見た目上の条件は悪くないとすっかり思い込んでいた。

が、釣り場につくとその考えもあっという間にかき消された。
雨はないが、風は昨日以上である。
いやぁ、こりゃ思った以上に苦労しそうですよ。

暗いうちよくわからん状態でキャストする。どれくらいラインが押し戻されているかわからず、トレースコースの見当がいまいちの状態。
その感、反応なし。
徐々に良い時間帯になってきた。まわりの状況が良くわかるようになってきた。
荒れているため、濁りがかなりきついようだ。
風に負けないようなルアーで応戦していたところ、一度ピックアップ前にシーバスがバイトしてきた。反転されフッキングまで至らず。

ちょっと狙いをかえるのにルアーを変更。
このルアーでも、1度シーバスが追ってきて反転して逃げていった。
さすがに2回もこの状況を見れば、ちょっとは学習できる。
魚のルアーへのアタックの仕方から考えて、ルアーを選択し直した。
こっちの方がいいであろうと考えるルアーに。

シーバス

案外あっさりと結果がでた。
コンッと軽めのアタリが出たと思ったらエラ荒いで水面から躍り出た。60くらいか。
いい展開のヒットで嬉しさがあったのもつかの間、フックアウト。
これまた荒れた天候なので、少ないかもしれないチャンスをいかしておきたいところなのに。。
ちょっとへこむ。

それからしばらく反応がなかったが、シーバスのライズが途中からちょっとやる気を増してきた。
自分がいる場所はいまいちだったので、そっちの方に行ってみた。
ボトムに変化があるのでそこに魚が集まっている様子。

狙いを定めてキャストするとすぐにヒットしてきた。
これは獲っておかないと後がないかもしれん。
慎重に慎重にハンドランディング。無事にキャッチ。
獲れてよかった。

その後、1バイトあったところで時間になり終了。
もう少しやっていたいところだったが、さすがに仕事、遅刻もできんし・・・
後ろ髪をひかれながら撤収。

今日の結果:シーバス(53cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.