2004 釣行記録
 2004年10月5日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 雨
どしゃぶり

ようやく風はおさまったが、雨が降っている。
ただ、暖かい雨なので苦はない。これが冷たい雨だと嫌なんですけどね。
昨年、ちょっと高級な雨具を購入したが、それ以降は雨の中での釣りがもの凄く快適なものになった。

風がないので釣りやすい。ここのところ風に悩まされていたのでかなり快適だ。
釣りはじめてからしばらくするとボラが動き始めた。
いい感じのボラの動きだったので、そこを通るようにルアーを投げる。
ちょいとアクションをつけてやると、ゴゴンッとバイト。
あわせを入れるとゴボォッゴボォッと激しく水面で暴れ始めた。思ったよりも大きい。アベレージサイズかと思ったのに。
無理せずゆっくりやりとりするが、なかなか弱ってくれない。
今日もハンドランディングしか手段がないので、じっくりとやりとりして無理のない状態までもってくる。
70cmをちょっとこえるぐらいか。ひとまずキャッチする。
雨が降っているので写真は後回しと思い、ストリンガーを準備。が、これがミスを招いた。
ストリンガーにかけようとした時に暴れて、思わず手を離してしまった。うわあぁぁ、逃してもうた。
そんなわけでこいつは未計測。およそ70cm。

1匹目を釣ったパターンでしばらくやるも反応がでない。
気を取り直すかのようにパターンを変えて軽快な釣りに移行。今度はこれで獲ってみせよう。
気持ちが沈んでいると釣果も沈むので、空元気でいいから前向きに。
そんな気持ちが通じたのか、2度目のバイトがでた。

コンッと当ったと思ったら強烈に走り始めた。
こりゃ、いいサイズかも。
ドッパーンと派手にジャンプ。おぉっ、これまた70アップだ。
と喜んだのもつかの間、ジャンプした直後にフッと嫌な感触に見舞われた。
うおぅあぁ、フックアウト。・・・いや、ノーテンション・・ラインブレイクだ。なんともお粗末。

シーバス

これでまたダメージが深くなった。
おまけにあざ笑うかのようにスコールのような雨になった。
どしゃぶりである。目の前の視界が極端に悪くなった。
このまま写真も撮らずに引き下がれるか。
と半ばやけになって釣りを続ける。

これでどうだぁと再度ヒット。おっし。
が、これも数秒で軽くなった。今度はフックアウト。
どぉしてそうなのさ。

それでもまだ時間がちょっとあるので、気合だけはいれる。
気合で釣れればそれにこしたことはないが、今日はヒットしてくれた。
さすがにこれは逃がしたくない。バレルと思うとバレやすいので、バレないと信じて寄せる。
なんだか物凄く苦労してますなぁ。

この魚は無事に撮影成功。よかったですさ。
今日の感想はなんだかなぁってところですねぇ。

今日の結果:シーバス(54、70cmほど)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.