2004 釣行記録
 2004年10月6日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇りのち晴れ
ようやく釣れました

釣りに行く直前まで雨が降っていた。昨日からほぼ1日降っていたことになる。
昨夜は風も強くまた荒れた天気だろうと思いながら、釣り場へ向かう。
しかしながら、準備を開始し始めたころにはかなり落ち着いた天候となった。

雲の切れ間から晴れ間も除き始めた。久々の晴れ間だ。
さすがに昨日の雨で増水しているが、雰囲気はいい感じだ。
昨日、先日1匹釣ってからすぐに無くしてしまったルアーを再度仕入れておいた。今日はそのルアーの真価を探るべく最初にラインに結んだ。

一投目からゴゴッとバイト。
幸先よくヒット。あっさり結果がでてしまうのも拍子抜けだが、ここんところコンディションの悪い中での釣りが続いていたので、これはこれでよいか。
足場が悪くてランディングをもたついてしまったが、どうにか1匹目を無事キャッチ。

シーバス

次いで3投目。同様のパターンで再びヒット
同サイズかと思ったが、寄ってきてからなかなか上がってこない。
ちょっといいサイズかも。
昨日の失敗もあったのでこれは撮っておきたい獲物。
無理せずやりとりを楽しみながら弱るのを待つ。
水面に浮上してきたのは70アップ。やたら太っていて重そうな魚。ルアーを丸呑みしている。
さすがにこれは手を突っ込めない状態だったんで、ランディングに苦労したがどうにか無事に釣り上げることに成功。

その後も同じパターンで2匹追加。
なかなかこのルアーは活躍してくれそうである。
反応がちょっと悪くなってきたようなので、ルアーを変更。
これも今自分の中では課題のルアー。

ルアーが見える範囲まで近づいてきた。
すっと魚影が現れ、次の瞬間ルアーが消えた。
喰った。至近距離のヒットで猛烈に魚が暴れ始める。しかも、これもなかなかのサイズの様子。
激しくジャンプしたのは70cmほどのシーバス。
弱りそうでなかなか弱らない。
足場の良いところにもっていき、ランディング。72cm。
今日はしっかり喰っているようなのであまりばらす心配はいらないようだ。

シーバス

その後同じルアーでアベレージサイズながら4匹。
課題のルアーでの結果で、今まで不明だった部分が少しわかってきた感じだ。
ある程度イメージ通りに食わすことができたと思う。
そんなわけである程度納得したので、最後はトップ系のルアーを結んで完結させたいと思う。

釣ってみたいルアーシリーズ。締めくくりのルアーで2匹。
このルアー、先日初釣果を上げたのだが、今日も活躍。
なかなかの働きぶりである。信者になってしまうかも。
どんな形であれ自信の持てるルアーが増えることは心強い。

本日、ようやくまとまって釣れた。
やっと釣れたというところ。
ただ、今日は明らかに魚の喰いが良かったので当然といえば当然の結果に違いない。まわりに釣り人がいなかったので比較対照がないのでなんともいえないが、おそらく釣れる要素が盛りだくさんの日だったんだと思う。
渋い日にある程度の結果がだせるようにしたいもんです。

今日の結果:シーバス(50〜77cm)11匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.