2004 釣行記録
 2004年10月14日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
2割5分

昨日、風邪の症状がひどくへこたれ気味。
早起きせずに十分な睡眠をとったので、今日はだいぶ良くなったような感じ。
やはり時には体を休める必要もあるらしい。
そんではそこそこ回復したし行ってみますか。

ちょっと荒れるかなと思っていたが、明け方にはかなり穏やかになっていた。
予想以上に水位があった。このところの雨の影響だろう。未だに濁りもかなりきついようだ。
この濁り具合が最近興味の対象。
いろいろな要因によってシーバスの捕食形態に変化がでると考えられるが、にごりによるそれも無視できないものだろう。
特に水が風によりかき混ざりやすいシャローエリアでは、濁りが発生しやすい状況もあるので、なかなか面白い要素だと思う。

だいぶ明るくなってきたが、全くといってもいいほど水面は静かなまま。
シーバスの捕食音どころか、ボラの動きも感じられない。
いくつかのルアーをローテーションしていたものの、何の反応もない。
これは厳しいか・・・
場所を変えた方がいいのか。短い時間なので選択に迷う。
悩んでいると単発でシーバスのライズがおきた。
魚はそれなりにいるってことか。となれば、ひとまずここで粘ってみるか。

濁りがきつかったので、2つの方向からアプローチをかけてみた。
その1つからようやく糸口がわかってきた。
ようやくバイトあり。なるほど今日はこの手がいいのかもしれん。

シーバス

それからはかなりバイトが誘えるようになった。
が、ことごとく掛けられない。
激しくバイトはしてくるものの、なかなかのせられず思わず大苦戦。
今日はこのまま釣れないんじゃないかと思うほど。

ヒットさせてもそれもばらしてしまうという有様。へっぽこ。
やっと1匹釣れたときには本当に安心しましたさ。
終わってみれば計16バイト。
うちヒットさせたのは8匹。
で、獲れたのは4匹。しかも、比較的良型も何度かバイトがあったのに掛けられず、釣れたのはアベレージサイズのみにとどまった。

なんともまぁという惨めな結果。打率2割5分。
これまでもいろいろとこの率を高めるためにあれこれやってきたが・・・
なかなか進歩しないんですね。

今日はとうとう写真を撮れない状況が辛くなったので、借り物を準備。
早く自分のを買わんと駄目らしい、水没が怖いので恐る恐る使用中。
さすがに人のは壊せません。

今日の結果:シーバス(40〜57cm)4匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.