2004 釣行記録
 2004年10月15日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
あぶなく

またもや夜になったら雨が降り出した。
ここのところやたらと雨が多い。
そういえば、今年は台風が多いとテレビでも良く聞くが、今時期23号ぐらいはさほど多くはないような。
だいたい年平均は27個ぐらいらしい。
もっとも上陸数は圧倒的に多いわけですが。

朝にはすっかり雨もやみ、風も収まった。
昨日に比べると濁りもだいぶおさまっている。
多少荒れているのを想定していたし、その方が釣りやすいかなぁって思っていたので、ちょっと予定外。
やはり都合いいようにはいきません。

明るくなってきたものの、ボイルが起きるどころかボラの動きにすら変化が少ない。
ボラ密度がどうにも薄くなってしまった感じ。
昨日と同じような状況に見えるが、昨日よりも魚っ気がない。

シーバス

今日こそ移動かと思ったが、濁りが昨日より薄くなっていたのが気になったので、考えにあるルアーをいくつか使ってみて様子を見てみることにした。
最初の2手で反応無し。となれば、これならどうするかと3手目を出す。
これは先日初釣果をだしたルアー。まだまだ一軍行きは遠いものの、そこそこ仲良くやっていけそうなルアーだ。
その数投目。
見事に反応を導いてくれた。
とりあえず、玉砕だけは免れた。54cm、アベレージサイズ。

それからちょっと続けたが反応はでなかった。
そこで昨日反応がよかったトップ系のルアーに変更。
全くといっていいほど水面に動きはなかったものの何度か水面を割ってシーバスがでてきた。
中には60アップも派手に飛び出したが、ことごとくのらず。
フッキングも2度ほどさせたんですがねぇ、ばらして終わり。

結局、今日も6バイト3ヒット1キャッチと腑に落ちない結果。
最初の1匹をとっていなけりゃ、玉砕だったわけですからねぇ。
わかっちゃいるが、なかなかイメージどおりに行きません。アホってことですかね。

今日の結果:シーバス(54cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.