2004 釣行記録
 2004年10月16日
DATA
  LOCATION : 県央河川/県北方面
  TARGET : シーバス/アイナメ
  WETHER : 晴れ
デジカメ買いました

どうせ買わなきゃならんので・・・と貧乏にも関わらずデジカメ購入。
さすがにもう壊せないので、ついでに防水パックも購入。
この防水パックはかなりいいかも。今までのように雨の日も困らないし。
何よりデジカメの大きさが今までの3分の1ほど。防水パックをつけても今までよりも小さい。こりゃ感動だ。
今までこの大きさに悩まされてきましたからねぇ。

さて、今日のシーバス狙いは今年初めて攻める場所に行ってみた。
ちょっと攻めにくい場所なので、狙い方も変えて挑戦。
まだ暗いうち、シーバスの捕食音が単発で聞こえてきた。
どうやらこの場所には魚はいる様子。しばらく観察し、ボラの動きを確認しながらポイントを選択。

シーバス

今日は場所がらバスロッドを準備。
場所や状況によってはこちらの方が扱いやすくて快適。
細身で非力な自分にはこちらの方がありがたい。
世の中カロリーオフが主流だが、こっちにとっちゃ迷惑な話。カロリーめちゃくちゃ必要なんすけど・・・

ひとまわり、ルアーをローテーションさせるがひとまず反応無し。
魚の動きからしてこれがよかろうというルアーに絞りしばらく粘ってみる。
ガクガクッとちょっと抜けたような感触が伝わってきた。
どうやらヒットしたようである。
久々のポイントであったが、比較的早めに結果がでたので一安心。
フッコサイズだがひとまず納得の魚。

しかし、それからはあまりよくなかった。
ボイルがちょっと見られるようになったが、すぐに沈静化。
トップで一度ヒットさせたもののばらしてしまった。トップ系ではこの1バラシのみ。
最初のヒットパターンに戻し、1バイトあったが、これも一瞬のってすぐにばらし。
釣れそうで釣れない状況に陥る。

アイナメ

そろそろあがろうかと撤収の準備にはいると、水面でいい感じでボラの群れが動き始めた。
あの状況は・・・
ボラが適度な群れの大きさの場合、それが追われているような感じでなくてもシーバスが後ろから追っている時がある。
今はその雰囲気が非常に強かった。
狙い定めてキャストすると、すぐにバイトしてきた。
思ったよりいいサイズだったが、これまたヒットしてさほどせずにばらしてしまった。きちんとあわせなかったのが悪かったかも。
いいイメージでかけただけに悔やまれる。
なんとも後味悪く今日のシーバス狙い終了。

午後からアイナメ狙いで出撃。
定期的に見ておきたいことがあったので。
結果的には苦戦。魚はいるにはいたが、食いが悪い。
いつもは嫌でも反応してくるマイクロメバルすらアタックしてこない。
かわりにマイクロタケノコはじゃれついてきていたが・・・
午後も不完全燃焼といった感じで終了。

今日の結果:シーバス(59cm)1匹、アイナメ(22〜23cm)3匹、タケノコメバル(10cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.