2004 釣行記録
 2004年10月22、23日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 曇り
台風後

先週、台風が上陸したと思ったら、また台風上陸。
茨城に来る頃には勢力も衰えたが、前回の台風よりも降雨量がかなり多かった。
那珂川では前回よりも2mほどの増水だった様子。
10月は雨が多く、地面の水分もいっぱいいっぱいのところにまた大雨。さすがに水のひきが遅い。
1日経ってもいたるところで水浸しのところが見られた。

1日経って釣りはできるだろうと出撃。
水位が高いだろうとは思っていたが、未だこんなにあるとは・・・
濁り具合はいうに及ばず。

こんなときでも釣れる条件を満たしている場所を選んだ。
ボラはワラワラいる。
しばし竿を振らず水面とにらめっこ。もう一箇所気になる場所があったので、どちらにしようか迷っていた。
いろいろ考えていると、明らかにシーバスと思われるライズが単発ながら起きた。
それなりにシーバスがやる気あることがわかったので、すぐに釣りを開始。

かなり流れがあるので、いつものルアーたちがイメージ通りにはいかない。
全く反応がこない。
そこで最近試し始めた釣り方をやってみることにした。
こういう状況なら案外結果がでるかもしれない。
魚がでそうなでそうな場所を絞り重点的にキャスト。

これが意外にもすぐに反応がでてしまった。
おぉっ、喰っちまった。
ちょっと感動。
ヒットし、流れを横切り始めた。
これは獲りたい。
と思うや否や、ラインのテンションがなくなった。
こんなときは少ないチャンスなので釣っておきたかった。
この後、反応なく終了。

翌日、だいぶ水位が下がったので、別の場所へ。
台風が来る前に良かった場所だ。
が、今回はあまり良くない様子だった。
ボラはけっこういるのだが、シーバスのライズがでない。
ときおりボラの動きが怪しくなったので、シーバスはいるとは思うのだが。

流れはかなり強く、こんな状況で自信のあるルアーを使っていたが、なかなかうまく誘えてない気がする。
しかし、どうにかヒットを誘えた。
昨日はバラシで終わっているのでアベレージサイズだが、今日は釣っておきたい。
無理せず慎重に寄せようとするのだが、こいつはやたらと暴れまわってくれた。
ジャンプを何度かかわし、いよいよランディングというとき、気が緩んだのが原因だったのか、最後のひと暴れでルアーが吹っ飛んできた。

結局、この日もこの1匹で後は出ず。
二日連続での不手際。なんともですな。
次回はどうなるんだろう・・・

今日の結果:0匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.