2004 釣行記録
 2004年11月22日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : メッキ
  WETHER : 晴れ
ニューターゲット

明日は祭日ということで、月曜でも金曜気分。
すっかり体は休日モード。
そんなわけでフィールドへ。
今日もメッキ狙い。

徐々に状況が変わりつつある。
メッキはお手軽に釣れるというイメージがあるが、そんなこともない。
もちろん簡単に釣れる時もあるけれど、油断するとやられてしまう。
魚自体はかなりの数がいるようなので、データ収集にはことかかない。

ポツリポツリとヒット。
まったりとした釣り方のほうが今のところ分があるようだ。
時間の経過とともに変わるので、ずっと同じ方法や場所には拘らない方が良かったりする。
お手軽で、移動性も高く、またルアーへの反応もいい魚なので、その辺の状況判断を鍛えるには最良の相手だと思う。

メッキ

メッキ狙いを楽しんでいると、隣にHさんがやってきた。
そして何やら別の魚を狙っている様子。
見ていると、なんと狙いはボラ。
ちょっと気になっていた釣りだったのだが、思っていた以上に面白そうだ。
話を伺ってますます興味深くなった。

しばらくメッキ狙いを続けたものの、Hさんが楽しそうにボラをヒットさせているので、自分もやってみることに。
一旦車に戻りそれなりのルアーを準備。今日はひとまず雰囲気だけでも味わいたい。
さっそくボラを見つけて狙い始めるとすぐに1匹目が釣れた。
案外あっけなかったがその後はうまく釣れない。

何匹か釣った後、Hさんにご一緒させていただいた。
Hさんはかなり掛けていた。さすが。
ボラはしっかり口に掛かってくるのだが、なかなか掛けるのが難しい。
いろいろと検討要素があって、つい熱くなってしまう。

ボラ釣り、面白い。
今までターゲットにしようなんて思ったことがなかったが、これからは立派なターゲットに格上げ。
新たな楽しみを教えてくださったHさんに感謝。ありがとうございました。

今日の結果:メッキ(15〜21cm)17匹、ボラ(20〜30cm)6匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.