2004 釣行記録
 2004年11月28日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : ボラ・メッキ
  WETHER : 晴れ
ボラゲーム

今日の課題はボラ10匹。
ボラを釣ってからメッキ狙いの予定。
昨日は高活性だったボラ、今日はどんな反応を示してくれるのか。
なかなか面白いですぞ。

1種の魚に精通することはとても大事だと思うが、他の魚からもらえる情報の力も計り知れない。
自分もいろいろな魚を狙うが、いろいろな釣りを経験することで他の魚に応用できることは数知れず。
そして、このボラも自分にとっては目から鱗的な存在となっている。
完全に盲点だっただけに改めてルアーの可能性を教えてもらっている。
本当にHさんには感謝。

昨日はあれほどルアーへの反応が良かったのだが、どうも良くない。
楽に10匹は釣れると思っていたので、課題を10匹にしていたが、ちょっと不安になった。
メッキも狙いたいんだけどねぇ。

ボラ

いい位置に魚はいるので、釣れる要素はあるのだが。
しばし悩む。
あれこれやっているとさっきまでが嘘のように魚がルアーに集まってきた。
んっ、今のがいいのか?

確信めいて同じことをやってみる。
おぉっ。
またもやボラが群れでルアーに集まってきた。
こりゃ面白い。と、同じことを繰り返す。すると次第にボラがやる気を出し始めた。

それからはいい感じでヒットするようになる。
キャストがかなり重要。うまく魚を寄せきれないパターンも明確になった。
これは他の魚にもかなり影響を与えることが考えられる。アプローチについてちょっとシビアに考えるきっかけになった。
もっともデータが少ないのであくまで今日のパターンということにもなりかねないが。

10匹釣ったので、潔くメッキ狙いにスイッチ。
さらっと流して反応を見る。
こっちも最初の反応はあまりいい感じでなかった。

釣り歩いているうちに心当たりが浮かんだ。
あの辺に集中しているかもしれん。
様子を見るべしとその場へ向かう。

メッキ

これが正解。その場に行ってからすぐにヒット。
さらに続けて反応がでる。
いい感じで釣れるようになった。

その場以外ではどうもいまいち。
あまり近辺で粘らず大きく移動を試みる。
しかしこれも結果は出せず。

振り返れば、暗くなるギリギリまで良かったポイントの近くで粘るべきだった。
おそらくその方がもっといい結果をだせたに違いない。
タイミングと場所を見極める力と精神力が養われていませんねぇ。
特に精神力がネックかと・・・
ボラでは満足したものの、反省点の多い釣りとなった。

今日の結果:メッキ(16〜20cm)11匹、ボラ(20〜28cm)10匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.