2004 釣行記録
 2004年12月11日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ
  WETHER : 晴れ
小メバルだらけ

この前ちょっと気になった点がいくつかあり、久々に暗くなってからがメインの釣りに。
一応セイゴ狙いではあるが、気になる魚種もチェック。
ここのところデーゲーム中心だったけれども、やはり時には夜もチェックを入れておきたいところ。

ポイントに到着するとあたり一帯ライズだらけ。
ほとんどメバルのライズ、それも小さいメバル。むぅ、これではメバルの猛攻が危ぶまれる。
今年はこの小メバルたちに悩まされてきた時期が長かったが、未だもって悩まされそうだ。

ときおりメバルのライズに混じってセイゴのライズもあった。
そのライズが多い付近を重点的に狙ってみることに。
最初は魚がいる割にどうも反応がとれなかったが、徐々に魚の状態がわかってきた。
魚の捕食状態を観察しながらバイトがでるパターンをあれこれ試してみる。

まったくもって自分は、これまでの海ルアーで何をやっていたのか。
そんなパターンでセイゴがルアーにバイトしてくる。
今までのセイゴ釣りの映像が頭をよぎった。あのときも、あぁ、あのときもぉぉ・・・
こうやってりゃ釣れたんじゃないかと。
ものすごくダメージをくらった。へっぽこ。

バイトはかなり誘えているのだが、その狙い方のせいなのか、なかなかヒットにもちこめない。
持ち込んでもばらしてしまったりと魚を見るわりには釣れない。
ますますへっぽこだなぁ。

セイゴ

かわりに今は釣れなくてもいいメバルはヒットしてくる。
セイゴが反応を示す前にメバルがワラワラとバイトしてきてしまう。
やはり悩ましい。
今はセイゴを釣らせてくれぇ。

そうは言っても魚は言うことを聞いてくれない。
こういうときはメバルの観察をしろということか。
釣れない時期だと楽しんじゃうんだろうけど。

結局、セイゴは1匹しか釣れず。
気になる魚種、その1のメッキ君は遭遇したものの釣ることは出来ず。
なんとかしたかったんですが、かなりやる気なしという状態。
気になる魚種、その2は見ることも出来ず。やっぱりちょっと駄目なのか?

今日は明日の課題ができた。
今日のパターンがどれだけ明日も使えるか。いいなって思ったパターンがそのときだけってこともけっこうありますからねぇ。
こうやってまた釣りモードの日々が続いてしまう原因ができてしまう。
抜け出せませぬ。

今日の結果:セイゴ(22cm)1匹、メバル(9〜12cm)14匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.