2004 釣行記録
 2004年12月12日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ
  WETHER : 晴れ
本命ではなかったですが

昨日の復習にセイゴ狙い。
昨日のパターンでセイゴは口を使ってくれるのか。
検証なり。

昨日同様、小メバルのライズがすさまじい。
あっちもこっちもメバルだらけという感じ。
肝心のセイゴはというと、昨日ほどライズがない。
ちょっと昨日とは様子が違うようだ。

セイゴ

メバルのバイトオンパレードだが、時折セイゴのチェイスもあった。
追ってくるだけでなくルアーを喰うこともけっこうあったのだが、なかなかヒットしない。
これはこれでいろいろ考えさせられ楽しい。少なくともシーバスの小さい奴なので、応用できることも多いだろう。
ヒットしなくても頭にイメージだけは叩き込むようにする。
こうすると後でリーリング時に役にたちますから。

ひとまず1匹チビセイゴを釣ったものの、圧倒的にメバルが邪魔をしてくる。
次第にセイゴの反応も落ち着いてきてしまった。
ちょっと場所をかえてみる。

場所をかえて一投目。
ちょっといい引きの魚がヒット。
んっ、セイゴかなぁ?だとしたら、ちょいとサイズアップの引き。
それっと足元から抜き上げるとまだ宙にある魚が思っていたその姿と違う。
どうみてもアジ。でもサイズが・・・
堤防にあげてみるとやっぱりアジ。尺近いんですけど、こいつ。
尺まではなかったが29cm。ここではご立派サイズ。
やっぱり居たかぁ。昨日の密かなターゲットその2が登場。

アジ

こうなれば気分はアジモード。アジ狙いにすぐさま転向。
するとすぐにまた同様の引き。また同サイズだ。
しかし、これは抜き上げるときに落としてしまった。しっかし、ドボッて落ちるサイズって・・・
逃がしたものの今日は狙って釣れることを確信。

しかし、ここでもメバルの猛攻にあう。
メバル時々アジという感じだ。
アジのバイトはけっこうあるがバラシも目だった。特に尺サイズと思われるのを2匹ばらしたのはショック。
さすがにこのサイズになるとバイト直後の引きが一味違う。すぐに大きいのがわかる。

上げたアジのアベレージは26cm。しかも全て丸々と太っている。
これは楽しい。
たまにはいいこともあるもんだ。
20時をまわるとパタッと反応が途絶えたが、今日は十分に楽しませてもらった。
今年は10月ぐらいから尺アジが上がっていたという話は聞いていたのだが、きちんと狙ってみればよかったと後悔。
メッキもいいが、こっちの方はもっと良かったかもしれん。
なかなかこの辺でこのサイズは釣れませんからねぇ。

今日の結果:アジ(24〜29cm)9匹、セイゴ(18〜22cm)3匹、メバル(9〜13cm)32匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.