2004 釣行記録
 2004年12月23日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : アイナメ/アジ
  WETHER : 晴れ
やる気はあるんですけど・・・

ちょっと遠出をしようと思っていたが、お腹が不調だったり海が荒れていたりと好ましくなかったので、近場を選択。
ちょいと気になる場所に行ってみようと思う。
久々、だいちさんと同行。
2人の方が未知の場所はありがたい。

気合入れて行ったものの、風は強いし、ちょっと困難なことが判明。
迷ったが本命ポイントでないエリアを選択。
もっと強い意志を持たねばならんのかもしれん。

釣りを始めてすぐに魚が反応してきた。これはいい感じかもと期待したが、正体はアナハゼ。
何も反応がないよりはいいが、嫌な予感も漂った。
案の定、それから渋い状況へと突入。

セイゴ

小メバルが時々ちょっかいをだしてくる。
2度ほどアイナメのような反応も取れたが、釣ることはできず。
そこそこやってみたものの、子メバルとアナハゼで終わる。
第1ラウンド敗退。

第2ラウンドはアジ狙い。
10日ほど前に一回だけ釣ったきりで、その後音信不通。
しかし、居るとは思っていたのでどうにかもう一度くらいは顔を見ておきたい獲物。
このところの連敗にも関わらずこれでもかと狙ってみる。

相変わらず小メバルは多い。
アジを狙う前にちょっとセイゴを狙ってみる。
何度かチェイスがあった。口も使っているが、どうもかからん。
どっちかというとセイゴが反応を示すものの先にメバルが邪魔をしているように思える。

なんとか2匹だけセイゴ。
後はチビメバルの猛攻。ひたすらでてくる。
避けているのだが、容赦ない。

ざっとチェックしたので、今度はいよいよアジ狙い。
その1投目。
ククンッと何かがヒット。
むっ、この引きは。どうも本命くさい。
特有の引きなのでほぼ確定。
あがったのはやっぱり本命。

アジ

釣れるんではないかと期待は高まった。
魚を見たので2人とも気合がはいる。
さぁ、続け。

しかし、続かん。
それっきり、アジからの反応なし。反応があるのは相変わらずメバルのみ。
もっと居るとは思うんだけどねぇ。
そんなに釣れないもんか。やはり思うようにはいかない。

一旦は気合がかなり入ったが、すぐになえてしまった。
アイナメといい、アジといい、不完全燃焼に終わる。
はぁ、もっとまともに釣れるようになりたいっすねぇ。

今日の結果:アジ(23cm)1匹、セイゴ(20cm)2匹、メバル(10〜12cm)17匹、アサヒアナハゼ(17cm)2匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.