2004 釣行記録
 2004年12月26日
DATA
  LOCATION : 鹿嶋方面
  TARGET : アイナメ
  WETHER : 曇りのち晴れ
今日もやられました

今年一度も足を運んでいなかった鹿嶋方面へ。
ちょっと気になることがあったので偵察へ。
こっち方面に昼間釣りに行くなんていつ以来だろうか、わからない過去の話だ。

家を出た頃、怪しい風が吹いていた。荒れそうだ。
途中、天気は曇りにかわり、寒々しい様相に。
たまに変わったことしようとするとこれだもんなぁ。

アイナメ

今日はいろいろとまわってポイントの把握を目的にしていたのだが、最初からつまづいた。
猛烈な風で、今日用意したタックルでの釣りがかなりしんどい。
しかたなくメジャーなポイントを視察することにした。
まさかこれほど荒れるとは。

初めて行く場所がほとんどで思った以上に時間がかかった。
あまり釣りしないのもなんなので、風が比較的穏やかな場所で竿を出してみた。
少し経って、ようやく今日初獲物がヒット。一応本命のアイナメだったので、ひとまず成果はでた。
続けざまに魚がヒットしたが、今度はアサヒアナハゼ。
結局、この場ではこの2匹のみで終わった。

それから飯を食べたり、うろうろして別のポイントへ。
しばし見ているとメッキがあがっていたので、今日はこの場所を最後に粘ってみることに。
メッキを見てしまったので、メッキ狙いを中心に片手間に他の魚も狙ってみる。

エサ師にはポツポツとヒットしているのだが、こちらには一度反応があったのみ。
時折ナブラがおきるのだが、ポイントが狭いようだ。
もうちょっと近づければいいのだが、慣れない場所なので不用意に釣り人同士の距離をつめるのには抵抗がある。
そのうち自分の方にもまわってくるかもしれんと期待してキャストを繰り返した。

メッキ

ようやくヒット。だが、バラシ。
3回ほどやってしまった。
それからどうにか1匹をキャッチ。
魚はいて活性は高そうなのだが、今日のメッキはなかなかルアーにはいい反応をしないようだ。
単に自分の釣り方が悪いだけなのかもしれないが・・・他のルアーマンも似たような状況だった。
結局、メッキは1匹で終わり。

メッキの片手間にやってきた釣りでは、ここでも小メバルの猛攻だった。
凄まじくいる。明るいうちからライズしてるし。
サイズがあがらんので様子だけチェック。

そんな感じで釣りをして日没ごろ終了とした。
最終的には風もだいぶおさまったが、いかんせん前半がしんどかった。
今度は穏やかな日にまた来てみたいと思う。
それにしても撃沈しましたなぁ。

今日の結果:今日の結果:アイナメ(21cm)1匹、メバル(10〜13cm)6匹、メッキ(23cm)1匹、アサヒアナハゼ(16cm)1匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2004Field Laboratory。 All rights reserved.