2005 釣行記録
 2005年1月1日
DATA
  LOCATION : 県央河川
  TARGET : シーバス
  WETHER : 晴れ
大きいの狙うはずが

さて、新年。今年もよろしくお願い致します。
休みであれば基本的に体が釣りに行くようになってしまっているので、例外なく本日も出撃。
今年最初の釣行はシーバス狙い。
あまりにウェーダーがボロボロで補修しても浸水がひどく敬遠していたのだが、新しいウェーダーを買うめどがついたので、愛着あるウェーダーに最後の一仕事をしてもらうことに。

ちょいと小魚の気配もあり、雰囲気はぼちぼち。
流れ具合はさほどいい感じを受けないが、時間の経過とともに変わるのであまり気にせずスタート。
やっぱりウェーディングはいいもんだと貸切の釣り場を楽しむ。

しばらくするとテンションが一瞬軽くなった。
違和感を感じた直後強烈な魚の引きに変わる。
竿で引きを止めるとテンションが無くなった。どうやらボラのスレだった様子。今年1匹目がスレスタートでなくてよかった。

時間が経つにつれ、かなり足が冷えてきた。
ただ冷えているだけならいいのだが、明らかに浸水してきて冷たい。
こりゃ、いい加減限界だな・・・正月早々風邪を引くわけにもいかんし。
仕方なく一旦上陸を決意。

一度冷えてしまったので、ターゲットをセイゴにかえてお気軽スタイルへ。
正月だからだろうか、次に向かった先も貸切だった。
これで釣れれば正月でも来た甲斐があったというものなのだが・・・

セイゴ

始めてから数投、反応無し。
居ればすぐに反応が返ってくることが多い場所なので、数投して駄目なときは攻め方を変えてみるが得策。
ルアーを変えてみる。
するとコツッ、コツッとバイトがでるようになった。

何度目かのバイトでようやくフッキング。今年1匹目はセイゴ。
しばらくは、バイトのわりにのらない状況が続いていたが、徐々に魚の動きがつかめてきた。
入れ食いというわけではないが、反応は出やすい。
しかし、同じパターンだけではなかなか続かない状況だった。
それなりに攻めて方を変化させることでヒット数が増えた。

投げれば釣れるというわけではないので、なかなか面白い。
つい面白くて釣り続けてしまった。
正月早々なかなか楽しい釣りをすることができた。
昨年よりも納得できる釣りを多くしたいもんです。

今日の結果:セイゴ(18〜28cm)54匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.