2005 釣行記録
 2005年1月15日
DATA
  LOCATION : 県央方面
  TARGET : セイゴ・メバル
  WETHER : 雨
荒れてます

どうやら今日と明日はかなり荒れるらしい。
夕方出発時には雨。さらに風がかなり強くなってきていた。
新しい防寒雨具を購入したので、そのテストには好都合なお天気だ。
予定していた釣りがこれでは困難だったので、お手軽なターゲットに変更。

まずは川でセイゴの様子拝見。
しかし、車から降りてビックリした。これほど風が出てるとは・・・
着替えるにも悪戦苦闘する始末。こりゃきつそうだ。

ラインスラッグが出てしまう。なるべく出ないようなキャスト、コントロールをこころがけるがしんどい。
思ったようにルアーをトレースできてない感じもあるし。
ちょっと不安だったが、さほどせずに魚がヒット。おっ、釣れるじゃないか。
ホッとしたのもつかの間、その魚は足元でばらしてしまう。セイゴくんさようなら。

メバル

その後が続かない。アタリもない。
風が一段と強さをまし、水面がひどく波立ってきた。
足元の状況が悪くなってきたので、30分ほどでその場から引き揚げた。

海に移動し、こんなときでも優しく対応してくるメバルに切り替える。
しっかし、こんなに港内が荒れているとは思わなかった。これほどのはそうはお目にかかれない荒れ具合だ。
風向き、波の動きと相談し、釣りやすくかつメバルがたまっていそうなエリアに移動。
集中力を鍛えるにはいい環境だねぇ。

反応はいい。
投げればあたりはでる。
魚は小さいがキャストして釣れるので楽しめる。
ただ、風が強くアタリをとるのが一苦労だが。

雨具も値段のわりにはなかなか良好。
ちょっと薄めの防寒着だが、冬の雨の日の夜はさほど冷え込まないのでこれぐらいなら充分そうだ。
やっぱり問題は手袋か。

そこそこ納得の釣りはできたので、粘らず撤収。
荒れたなりの釣りはできたのでよしとしましょう。

今日の結果:メバル(11〜13cm)25匹
ページトップ
Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2000 ‐2005 Field Laboratory。 All rights reserved.