深夜からの釣りだが、今年は前年までより防寒体制が整いあまり寒さは気にならなくなった。
かなり快適な夜釣りを満喫できるようになってきた。
この時期は魚もそうだが、それよりも寒さが強敵ですからねぇ。
時間も時間なのでお手軽にメバルに出撃。
釣り場につくとこんな時間にも関わらず釣り人が多い。それもルアー釣りの方々。
探りづらそうなので、人気の無いところへまず移動。
火曜は反応がよくなかったが、今日は少しはよくなっていることを期待。
場所も場所なので、今日はちょいと視点を変えて狙ってみようと思う。
いつもよりももっとイメージを膨らませた釣り。
これで何かしらの手ごたえがあればよいのだが。
思ったよりも反応がある。
なるほど。
イメージが膨らんでいく。
そうかぁ、まだまだ未知数の部分が多いことを実感。慣れてしまっている分だけ、気づこうとしなかった部分が大きいのかもしれない。
初心が大事なことを痛感。
ここは絶対に魚がいるだろうという場所に差し掛かった。
思ったとおりに反応がでたのだが、掛かった魚が想定外だった。
引き具合からクロソイかアイナメだと思うのだが、型がいい。
場所がらラインブレイクの危険性が高い。しばらく魚の動きに対処してかわしていたが、とうとう障害物に擦られプッツン。
やはり獲れなかったかぁ。無念さが大きい。正体を見ておきたかった。
この一匹、悔しさをもたらすと同時にいろいろな考えやイメージをもたらせてくれた。
今後の釣りに影響を与えてくれそうだ。
ちょっとそれを視野に入れた釣りをこの後展開。
結局、その後は相変わらずのメバルばかりの反応だったが楽しめた。
これで次回以降の釣りがより楽しくなることを期待。
|